見出し画像

一度に二品作れる炊き込みご飯と蒸し鶏 レシピ

材料を切って炊飯器に入れるまで20分くらい。
あとは炊飯器がやってくれます!
★鶏肉 100g〜150g
★鶏肉にかける塩 適量

★しめじ100g
★油揚げ1枚
その他に人参牛蒡なども合うので入れる時は千切りにしてね。多少太くなっても炊飯器が頑張るので色々入れると美味しいです。
★粉カツオ
★塩小さじ1くらい
★醤油大さじ1.5
★米1.5合
★食材ではないけどクッキングシートをつかいます

鶏肉は一口大に切って塩をかけて置いて置く。
最後に入れます。
鶏肉を切ったらまな板、包丁はすぐに丁寧に洗いましょう。

ここから炊き込みご飯
お米を1.5合洗って1.5合のところまで水を入れます。
油揚げ切ります。
太くなっても炊飯器がしっかり火を入れてくれるので大丈夫です。

まず食べやすい長さに切ってからね


しめじは石づちを落としてほぐします

具材を入れる前に洗ったお米に調味料入れます。
まず粉カツオ

お好み焼きとかにかけるやつです。
出汁を出せない初心者さんにおすすめです。
顆粒だしは控えて欲しいとここに行きつきました。
原材料をよく見て選んでね。

その後、塩小さじ1くらいと醤油大さじ1.5を入れます。
一度手で軽く混ぜたら
切った、油揚げとしめじを入れます。

お米の上に乗せる感じ
我が家は炊飯器はないので今回はお鍋でしてますが
同じように出来ます。

その上にクッキングシートを置いて
切った鶏肉を並べます。

これで蓋をして
炊飯器のスイッチをオン!

炊けたらこんな感じ


クッキングシートの上の鶏肉をお皿に移すと
こんな油が出てます。

これは捨てずに、少量でもご飯の中に流し入れて
ご飯を混ぜて下さい。
ご飯にも鶏肉のお出汁がききます!

今回は鶏肉は
★醤油大さじ1くらいと
★レモン汁大さじ0.5を混ぜて
頂きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?