見出し画像

逃げたっていい

誰しも生きていれば、しんどい事も辛い事もありますよね。

学校に行きたくない
上司が好きじゃない
友だちに裏切られた
家族関係が崩壊している

そんな時、みなさんはどうやって乗り越えていますか?

私は逃げました。

学校に行くのが辛くなり、家にひきこもり
母と話すのが苦しくなり、一切口を聞かなくなり
それでも学校に戻そうとする大人が敵に見え、自分の命を粗末に扱いました

それだけは絶対にダメ!!!!

その母の言葉のおかげで今日まで生きてます。

私はしんどいことがあったら逃げても良いと思います。
乗り越えるとは少し違うかもしれませんが、必ずしもそこに向き合う必要は無いと思います。

私は最終的に5年数ヶ月通った学校を中退しました。
あと数ヶ月我慢していれば、そこそこ偏差値の高い知名度のある中高一貫校を卒業した証がもらえたはずです。
大学にも困らず、楽しいキャンパスライフを送っていたかも知れません。

しかし私の心は壊れたままだったでしょう。

何よりも大切なのは自分の心と身体です。

生きてさえいれば他はかすり傷
本当にそう思います。

生きていれば、そこから何度でも這い上がれます。
疲れたら休んでも良いんです。

中退した時は全てが終わったと思いました。
嫌なことからも解放されたけど、私の人生この先真っ暗だと。

でも社会人になって新卒から今に至るまで、人並み以上にはお金をいただき、人間関係にも恵まれ毎日本当に幸せです。

一度逃げると逃げ癖がついてしまいそうで怖い。
その気持ち分かります。

でも、もしそう思うなら、もう一度だけ向き合ってみて、それでも辛ければ逃げましょう。

大丈夫です。

逃げても生きてさえいれば他はかすり傷です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?