見出し画像

LINEヤバい

【LINEで体験したヤバいこと】
今の時代、LINEを使わない生活は考えられないと思うのですが、実際今僕が体験しているLINEで体験したヤバいことを共有しておきます。

もし今後あなたが同じことにあったときの参考にして下さい。

今僕は、添付したファイルのようになっており、LINEの送信が全く出来ていません。

そして新しく電話番号番号を取り直しても、新規アカウントを取得することが出来ていないのです。

LINE既読でレスない場合は、舩曳がこの状態であることを知ってもらえたらと思います。


では少し経過を説明すると、

9月上旬からLINEを僕から送信しても、相手に届いていない、つまり未読の状態であることが、分かりました。

その際に出てきたのが、添付した、

「認証が一時的に制限されています」

エラー表示。

ググって行くと、この際の対処法として、ログインの際に求められる番号認証を1日空ける、2日空ける、4日空けると徐々に空けて番号認証すれば解消されるようなのですが、僕の場合は1週間間を空けても解消されず、同じ

「認証が一時的に制限されています」

エラー表示が続きました。

その間に本体再起動、アプリのアンイストール→再インストールすると今度はログイン時にも

「認証が一時的に制限されています」

エラー表示。

これでログインすら出来なくなり、元のアカウントは全く見れなくなりました。

LINEに問い合わせしても、

「利用規約に抵触しているため」

の一点張り。

「その後の連絡について問い合わせについて一切お答えしかねます」

との回答。何が抵触したのかも全く分からず、取り付くしまもありません。

このときマジでLINEがヤバい会社だなと感じました。

ただ公式アカウントもこの元アカウントと紐付いているため、アカウント削除も出来ません。

ちなみに公式アカウントでは毎月2万ほどは課金していてもこの始末です。

もう止む無く、別の番号を取得するしかないと、楽天モバイル(広告じゃないよw)を新規契約。どうせSMSさえ受け取れればいいと思って、最低限のプランにしたらほぼ毎月0円で新規番号取得ができるからです。

すると、今度はログインは出来て、中身は見れるようになりましたが、その後

・送信
・相手の名前修正
・ブロック
・通知オフ
・タイムライン

コチラからの発信全てが出来ない(厳密には自分のスマホには表示されるが、相手に届かない)状態になりました。

せっかく楽天で新規番号を取得したので、そちらでLINEの新規開設しようと思ったのですが、今度はメールアドレスが勝手に本体のGmailアドレスと同期されており、LINEを新規登録しようとすると、元アカウントに紐付けされ、上記のループが起こります。


結構LINEってライフラインになっている方多いと思いますが、このようにある日突然原因不明で止められ、また新しい番号取得をしても新規アカウントさえ作れなくなる状態があるということを知っておいて下さい。窓口もとても不親切なので、泣き寝入りするしかないのが今回分かったことです。


こういうことが起こり得るため、一つのSNS、特にLINEでに依存する生活はかなりヤバいと感じました。

もう今はLINE以外でやり取り出来ているので問題ないのですが、もしあなたもLINEがメインのライフラインになっているなら、念の為他のSNSでもつながっておくなど、LINEへの一本化で連絡は非常に危険です。

ビジネス上でもプライベート上でも。


今は日本でも僕含めておそらく数名だと思いますが、これってどんどんLINEが影響力を増すと多くの方に起こり得る話だと思ったので、今日共有した次第です。


一応次の対策も考えていますが、いずれにしてもLINEが一方的にこういうことをする場合があるということも考慮に入れて、お使い下さい。


その後の報告分かれば、ここにアップします。

文章を書くのは大好きなんですが、フィーリングで書いているときには、誤字脱字もあるかと思います。前後の繋がり分かりにくいときには一言教えていただけると助かります!読んでくれて感謝!