見出し画像

DIY初心者が、テレビを壁掛けにしてみた話〜壁ごと自作編〜

※この記事はアフィリエイトプログラムを利用していますが、内容については公平性を保っております。


旅行先のホテルの雰囲気って
なんか好きなんですよね。

無駄がない感じというか…。

なので、自分の部屋もホテルライクにしたくて。

ホテルのお部屋らしさとは何だろう
と考えたときに最初に思い浮かんだのが

テレビが壁に掛けられている!

テレビが壁掛けになることで
メリットもたくさんありますよね。

  • テレビ台もいらなくなり、部屋がスッキリする

  • 配線を宙に浮かせることができるので、掃除が楽

  • 生活感をあまり感じなくなる

いいなぁ〜憧れの壁掛けテレビ…。

調べてみると、
専用の金具は割と種類もあるし
取り付け自体もそこまで難しくなさそう。

うーん……。

壁の穴が目立たない商品もあるようですが

私は、
自室の壁に穴をあけることにとても抵抗があり
何とか壁や柱を傷つけずに設置できないか、
と考えました。

そっか!
それならどんなに穴があいてもいいように
壁ごと作ればいいのだ!!

そうと決まれば早速作っていきます♪

材料

☑︎ ツーバイフォー木材

☑︎ ツーバイフォー木材を突っ張らせるやつ

ツーバイフォー木材を
天井に突っ張らせるアイテムというと
「ディアウォール(若井産業)」
「ラブリコ(平安伸銅工業)」
「ウォリスト(和気産業)」
が有名どころかと思います。

個人的に使用した体感では
ディアウォール < ラブリコ < ウォリスト
の順で強度があるように感じました。
(価格もその順で高くなります。)

今回は、比較的重量のあるテレビが相手なので
1番重さに耐えそうな「ウォリスト」にしました。

☑︎ 棚受け(今回は家で余っていたもの)

☑︎   テレビの壁掛け金具

壁掛け金具はいろいろ種類がありましたが、
部屋のテレビはそんなに大きくないので
柱に設置できて、1点で支えるタイプにしました。

大きいテレビの場合は
安定感のあるものを選んだ方がいいのかも。

☑︎   壁

壁については後述します。


と、木材の長さをミスったので、
ジョイントも使いました。笑


制作過程

まずは柱となる部分を設置。

壁にはテレビのだいたいの位置を
マスキングテープでマークしました。

そしたら、
テレビの壁掛け金具を取り付ける場所を作ります。

壁掛け金具は柱に取り付けるタイプなので
擬似柱を作り、そこに金具を設置しました。


テレビと一緒に
Wi-Fiの諸々も壁面収納にしたかったので
上部に置く場所を作りました。


壁を作る前に
Wi-Fiやテレビを配置して回線を繋いで設置。

いい感じ!

この時点でだいぶ満足していましたが
壁を作らないと配線が丸見えでカッコつかないですね。

壁は、
合板や石膏ボードなどで作ると
完成度が高くて見栄えもいいでしょう。

が、自分の部屋なので
そこまでこだわらなくてもいいかな、というのと
取り付けや取り外しも簡単にできそうだし
何よりも安いし軽い、ということで
プラスチックダンボール(いわゆるプラダン)
に木目調のシールを貼って仕上げました。

ちなみに木目調のシールは
100円ショップに売っていたものを使いました。


何かあったときに
すぐ壁を取り外せるように、と
あえてパーツごとに壁を繋ぎ合わせる方法にしましたが

プラダンは柔らかい素材なので
繋ぎ目がどうしてもピタッとはならないですね(^^;)

繋ぎ目をごまかそうとディスプレイを施してみた。笑
ちなみにテレビの上の額縁はA3サイズです。

あ、接着については

上部のWi-Fiを置いた棚の部分と
テレビを取り付けた部分は
取り外す可能性も考えてマジックテープで

それ以外の部分は工作用のボンドで
くっつけました。


今まで使っていたテレビ台は
お気に入りのものなので
そのままディスプレイ台にでもしようかな。

ディスプレイごちゃごちゃなので
チラ見せ程度に…。笑


感想

制作過程の中で
重さに耐えられるかどうかは慎重に確認済み。

とりあえず40kgくらいの人間がぶら下がっても
大丈夫でした。笑

クオリティーはそんなに高くないけど
自分としてはかなり満足しています。

写真のとおり、
名探偵コナンが大好きなので
コナンのコンセプトホテル風が目標😏

やはり掃除がめちゃくちゃ楽!!


ちなみにこのときは
電動ドライバーも電動ノコギリもなく
細かい作業は全てアナログ。

ものすご時間かかりました😱

そんな中での達成感も相まって
やってよかったと本気で思いました(*^^*)



#DIY
#インテリア
#壁掛けテレビ

この記事が参加している募集

我が家のDIY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?