見出し画像

森鴎外記念館 in島根県

「今日はどこにいく?」週末になると、そんな言葉が出てくるこの頃です

「少し曇りだけど、雨は降りそうに無い、少し遠出して津和野の【森鴎外記念館】に行きたい、と夫に言った

すでに仕事で何度か訪れている夫「あー!!あそこね」と言いつつ、「そこの電話番号を教えて」と言う

車のナビに設定する為だった

ネットで【森鴎外記念館】と検索すると、【文京区森鴎外記念館】が出て来た。

そう言えば、東京にいた頃、見かけた気がした。

夫に「ネットで調べても東京の方しか出てこない」と言うと「津和野 森鴎外記念館と検索した方が良いよ!!」と言った

夫はすでに記念館が2つある事を知っていた事に驚いた

森鴎外記念館前

ナビで到着の印が出たけど、思わず素通りしてしまったので引き返した

壁にあるプレートと生い茂った草木の上から文字の半分を見て、ここだと分かった。

駐車場の縦看板が無く、車が一台停まっていて、駐車場らしき白線があったので車を停めた。

駐車場の壁の裏にある記念像

入り口近くにある銅像の前で記念写真を撮りました。

美術館入り口からも見える庭園

庭園を横目に入口を入って、更に自動ドアを開けると館内になります

津和野とは島根県鹿足郡津和野町のことで小京都と言われて、島根県の西端にあり、山口県まで50km、車で行くと50分ほどの位置にあります。
逆に浜田市からは1時間ちょっとかかるので、ちょっとしたドライブでした

見終わった後、お腹が空いたので2軒隣のカフェ「喫茶ダンボール」でランチをしました

1階はカフェ2階はランチをしています。メニューは2つ、夫と別のものを頼んで食べましたが、とても美味しかったです

一階はネコカフェでした

愛想の良い店主夫妻が気さくに話しかけてくれるのが嬉しかったです

また、行こうと思っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?