見出し画像

寄港地③金沢港@ダイヤモンドプリンセス号

おはようございます。mywayのμ(ミュー)です。
航海5日目は3箇所目の寄港地、石川県金沢港。

行きたい所がたくさんあったので、朝ご飯をお部屋に届けてもらいました。なんとこれも無料のサービスです。注文シートをチェックして、就寝前までにドアノブにかけておくと、だいたい予定時間に届けてくれます。

洗濯を終え、8時の下船開始予定に合わせて下へ降ります。5階にまだたくさんの方がいらしたので、様子を伺っていたらちょうど目の前が今日の下船口に通じる階段でした。(寄港地によって、下船できる階が変わります。)

スタートダッシュは完璧です。

しかし、船が用意してくれている金沢駅までのシャトルバス(往復ひとり25$)は、運行開始が9:00〜ということで、1時間ほど待たなければならず。タクシーが3,000円くらいということなので、そちらを選択しました。
誰かと相乗りできれば最高だったのですが、まだタクシーの列もなく、後ろは8名ほどの団体さんだったので、そのまま乗ってしまいました。いつもタクシーは大行列になるので、有難いスタートでした。

ちなみにタクシーは、まさかの4,000円超えで、高いなぁと思っていたシャトルバスの方が安かったです。笑


急いでいるのには訳があって、駅構内で買えるお菓子が午前中には売り切れてしまうかもと、美味しいものが大好きな友人に教えてもらっていたので、まっ先に目指し無事にゲットしました!

兼六園、金沢城、近江町市場、東山を駆け足で巡り、短い時間ながらも金沢の街を楽しむことができました。
21世紀美術館に行きそびれてしまったので、こちらもまたゆっくり訪れたいなぁと思います。

タクシーの運転手さんの情報ですと、近江町市場などは完全に観光地価格なので地元の人は行かないと言っていて、海鮮丼の値段を伝えたらめちゃくちゃ驚かれました。
いや、本当に高かったです。笑

でも活気ある雰囲氣の中で食べる海鮮丼も、のどぐろの炙りのお寿司もとても美味しくいただけたので、まったく後悔はないです!!

今日一番印象に残ったこと。
社会科見学で来ていた小学校の生徒さん。金沢城の城門が近づいた時、

「俺は城に攻め込むつもりで歩く!!」

キレッキレな宣言に、この子好きって思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?