見出し画像

ミラクル&スムーズな下船当日@セレブリティミレニアム

こんばんは。yumelieです。

下船のご報告をしないまま、10日近く経過しておりました。
無事に下船して北海道に戻っております。笑

下船日の朝7時半には部屋を空けないといけないので、みなさん早起きでした。私は最後にエッグベネディクトがどうしても食べたかったので、荷物を完全にまとめた状態にして、オープンと同時にビュッフェへ。
すると、広島でお逢いしたアメリカ在住のご夫妻が私に氣づき声をかけてくれました!最後にお話をすることができて嬉しいサプライズでした。


指定されたほんの少し前の時間に集合場所へ行くと、前日に別れを惜しんだオーストラリア姉妹とまさかの再会。彼女たちの下船時間は私たちより遅かったのですが、最後の最後でミラクルが起き嬉しかったです。

指定された7:35になると、並ぶこともなく驚くほどスムーズに下船することができました。
大さん橋の駐車場代は11泊で11,000円。乗船前に駐車券25,000円分を20,000円で購入していたので、実質8,800円でした。
その後、渋滞もなく10時前には神奈川の義実家宅に到着し、12日間の船旅を終えた当日から普通の生活に戻りました。笑

セレブリティミレニアム、今のところ私の一番好きな船となりました。

船内アクティビティがほとんどないので、他船でダンスなどを楽しまれている方には物足りないかと思われます。MSCベリッシマのようなスライダーなどももちろんありません。
その代わり、船内至る所でのんびりすることができて、ゆったり穏やかな空間が広がっています。

あとは、日本人乗船率が変わらないままだと、英語がストレスになってしまう方もいるかもしれませんが、最初から海外旅行に行くのだと考えれば、そのストレスも軽減されるかなと思います。
そして、最近は国際航空券がめちゃくちゃ高いので、行先によっては飛行機代よりも安く、ホテル代、食事代、移動費、ショー、プール、ジムetc…込みで海外に行ける感覚。

寄港地に降りれば日本にいることを思い出し休息することもできます。笑
国内にいながらしてプチ海外語学留学というのは、あながち間違った表現ではなかったかと。

ちなみにですが、私は定価では基本乗らないので、今回の船旅も直前割でした。そして、事前にチップを先払いしていたので船内会計は初の0円!!
(ドヤっておりますが、本当は夕食のレストランでお酒の1杯でも頼むのが礼儀なのだとは思いますが、、、。)

今まで乗った5クルーズの日割り単価を計算したところ、カジュアル船のMSCベリッシマより安いという快挙?を成し遂げたのでした。笑

セレブリティミレニアムの持ち物編や、私の超個人的感想による比較などもしてゆけたらと思います。

セレブリティミレニアム編、お付き合いくださりありがとうございました!

横浜や大阪などでは、ランチ付の船内見学会をやっているようなので見学だけでも♪

Thank You Safe Travel
朝6時からこのおもてなし。
感動です。
からの、
巨大ドーナツに朝から大笑い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?