見出し画像

プチ語学留学@セレブリティミレニアム

おはようございます。yumelieです。

なんと今回の乗客は2,200人中、日本人は30人ほどだそうで、日本発着にして船内はもはや海外です。

シアターでは毎晩ショーが行われるのですが、初日は司会の方が大概「○○の国の方ー?」と声をかけてくれます。
今回もカナダ、オーストラリア、イギリス、アメリカと続き、各所から大きな歓声が。今回は日本人が少ないから、私もがんばろうと謎に張り切って待ち構えていたら、なんと「日本の方ー?」とは聞かれませんでした。笑

もちろん乗船が多い国の方が呼ばれるからだとは思いますが、日本発着まったく関係なかったです。笑

そうした、いろんな価値観が壊されていくのがとても楽しいです。

そしてこの船の空間と、働くクルーの方達がなんだか私はとても好きです。

もちろんクルーも人なので違いは当然ありますが、少し立ち止まっていると、氣にかけて声をかけてくれたりする方が多い印象です。

中には船内電話で通話をされている最中にもかかわらず、会話を止めて声をかけてくれる方も。

自分が船のどこに価値を見出すかは人それぞれですが、私はちょっとした氣づかいをしてくださることがとても嬉しいです。

ダイヤモンドプリンセス(ダイプリ)ではコロナ後に廃止されてしまったというベッドメイク後のチョコ。噂には聞いていましたが今回初めて体験し、そちらもちょっと感動してしまいました。笑

もちろん船内放送もやり取りもすべて英語なので、語学力をもっと高めたいなぁと痛感します。

レストランでは、日本語メニューももらいましたが、翻訳が直訳すぎて面白いです。笑
たぶん依頼してからGoogle翻訳でプリントアウトしてきてくださるのだと思いますが、嫌な顔せずに引き受けてくださり有難いです。

今、自分の語学力が3割くらいかなと思ったら、降りる時には3.5割に、次回は4割にといった感じで上昇していけたら、いつかは10割になるはず!?

などと下書きをして夕食に行ったら、昨日と同じテーブルに案内され(毎日変わると聞いています。)昨夜もお隣同士だったオーストラリアからいらしたご姉妹と再会。

彼女達は日本語を勉強されているということで、今度の終日航海日は一緒に勉強しましょうと約束する事ができました。
ぜひとも実現したいです。

今回は日本人対応のコーディネーターさんが乗船してくださっていて、好きな物で覚えていくのが一番じゃないかな?などといったお話をしてくださったりと、束の間の日本語での休息も楽しんでおります。

そして、セレブリティミレニアムのダンサーアンドシンガーズのショー1回目を昨夜見ましたが、衣装のセンスからなにから洗練されていて、もしかしたらベリッシマの有料ショーとあまり変わらない?そんな印象を受けました。

あ、あくまでも私の個人的な主観です。笑

初日から
なんともアクロバティックな
テーブル付3階構造のシアター
とても雰囲氣がよいです
ビュッフェは毎日テーマが変わる?
今日はタイの日で
マンゴータピオカいただき、美味しかったです!
これが噂に聞いていた
ベッドメイク後、枕におかれるチョコですね!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?