見出し画像

変更多々あり柔軟に@ベリッシマ

こんにちは。mywayのμ(ミュー)です。

今回のクルーズは沖縄発→東京着だったのですが、クルーズプラネットで羽田→那覇までの航空券付きのプランにしました。
那覇までマイルで飛んでも良かったのですが、直前割でクルーズに乗るようになってから旭川→羽田便を直前に取ることが増え、マイルは大切にとっておこう作戦です。

事前に渡されていた乗船券のチェックイン開始時刻は16:30。羽田集合10:00→11:00発のフライトで13:45那覇着。
那覇で遊ぶ時間はないけれど、チェックインには余裕の時間。

飛行機を抑える時期に、チェックイン開始時刻がまだわからなかったので、今回一緒に行ったメンバーは安全を期してほとんどが前泊組。
12:30から荷物を預かってくれるという情報を共有していたのですが、
12:00ごろクルーズターミナルに行った方から「なぜかもう船内に入れてしまいました!」と連絡が。

ベリッシマさすがです。笑

私たちも那覇空港からクルーズターミナルに直行し、15:00には列に並ぶことなくすんなりと乗船することができました。
前回の乗船と違いすぎて、いい意味で目が点になりました。笑

あと、前回と違ったのが基隆(キールン)台湾のクルーズターミナル。
下船場所は一緒だったのですが、乗船が手前の建物からでした。

そこには両替した台湾ドルを日本円に戻す場所が見当たらず、最終乗船時間も近かったためそのまま乗船することに。
多めに両替した方は、最終日、東京クルーズターミナルに設置されていた外貨両替機で両替されていましたが、レートは悪かったようです。

私たちはそのまま持ち帰りましたが、両替時に尋ねてみるなど事前に調べておかれると良いかもしれませんね。
全然関係ないですが、前回行ったときはただのカウンターだった両替コーナーが、立派になっていました。笑

基隆クルーズターミナル内の両替所は、両替金額に関係なく一律100元(450円くらい)の両替手数料を取られます。たかが100元されど100元。往復で200元。レートもそんなに良くないので、頭で計算するより手元に来る元はかなり少なく感じます。グループ一括で替えるなど、計画的なご利用を。

そういえば船時間も前回と異なり、台湾を出た翌日も台湾時間で船のスケジュールが運行されました。
台湾を出発したら、寝る前に時計の針を元に戻すことがほとんどだそうなので、大手旅行会社さんのアナウンスも翌朝まで間違えていたところが多かったです。

日本発着といえど外国船なので、その都度、柔軟に対応していけたら何も問題ないことばかりですが、前回の知識が役に立ったところと、立たなかったところと色々ありました。

今年の冬から春にかけて沖縄発着のショートクルーズ運行が決定しているそうなので、乗船を検討されている方のお役に少しでも立てたら嬉しいです。

台北:永康街にあるネギ焼きのお店
シンプルな1番30元(150円くらい)
次回はハムとかチーズとか入ったの食べたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?