見出し画像

結婚式をあげる - 会場探し #1

漠然と、自分の結婚式はラグジュアリーホテルや結婚式場ではない場所でやりたいと考えていました。

思い起こせば、きっかけは2010年(!)に伊藤菜衣子さんが結婚キャンプと称して山麓で式をあげていたこと。まだアウトドアウェディングも主流ではなく、オリジナルウェディングという言葉さえなかったと思います。

とにかく自由で開かれたセレモニーに胸が高鳴り、選択肢を作る行動力が素晴らしいなと感激しました。婚約指輪の代わりにライカを交換していたのも印象的で、当時は母に「こういう結婚式がしたい!」と熱く説明した覚えがあります。(アップデートされた伊藤さんの暮らし方、新しい家族の形も素敵です。)

そこから時は流れ、今の夫との結婚を考え始めてからは、ネットの海を漂ったり、気になる会場にしれっと突撃したり…と、もはや趣味のひとつとして未だ見ぬ式の準備をしていました。笑

10年前とさほど指向は変わっていないのですが、条件度外視で「ここで結婚式ができたら最高(首都圏版)」な3つの会場はこちら。

「ここで結婚式ができたら最高(首都圏版)」
田町 SHIBAURA HOUSE
新木場 CASICA
葛西臨海公園 クリスタルビュー

特に思い入れの強いSHIBAURA HOUSEは、コロナ禍が落ち着いたら友人を招いてのパーティーでお借りしたい場所です。実現したい…

とはいえ、本腰を入れて場所検討を始めてからは、ゲストの過ごしやすさや、アクセスの難易度、予算諸々の現実問題を考えて、お蔵入りに…。

最終的には、この3つのどれでもなく箱根リトリートというホテルをお借りすることになりました。総合的なクオリティを加味した上で、ときめきを感じる場所に決められたことは幸運だったな〜と思っています。

ちなみに箱根リトリートに至るまでは、鎌倉のゲストハウスMAYAや、CRAZY WEDDINGの姉妹ブランドIWAI、BENE-の見学も行きました。

「実際、ここで結婚式ができたら最高(関東版)」
鎌倉 MAYA
表参道 IWAI
表参道 BENE-

どの会場も個性があって、甲乙つけ難かったです。MAYAは機会があれば、泊まりたい…

箱根リトリートに決めた話は、次回もう少し詳しく書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?