見出し画像

モニターツアーをオンラインイベントで開催しました!

フルーツコミュニティがオンラインイベント開催!

はじめまして✩ フルーツコンシェルジュ事務局の松井です。

今回は先日行われた「ひなたフルーツツーリズム オンラインイベント」についてお話しします☺️

みやざきフルーツコミュニティで開催予定だった
ひなたフルーツツーリズム モニターツアー」ですが、感染拡大防止の観点から実施を取りやめ、オンラインイベントとして開催いたしました。

映像を利用しライブで実施したのは
・きんかんマフィンづくりデモンストレーション 
・フルーツリースづくり
です。

ご参加の皆様へお送りした 「リースづくりキット」を元に
体験型オンラインコンテンツとしてお楽しみいただきました。

私、松井貴子と美濱ナナがワークショップを担当しましたので、
今回はワークショップについてお話をさせてください🍀

松井様、美濱様、長方形

きんかんマフィンのポイント

マフィン

きんかんマフィン作りには宮崎県の名産品「完熟きんかんたまたま」を使用しました。完熟きんかんたまたまは通常のきんかんより水分含有量が多いため、フレッシュな状態で加え焼き込むことでその良さと瑞々しさを活かせます。

料理経験のない方でも簡単に作れる!をコンセプトに調理器具を選別。また家庭で安全に楽しく作れるような工夫を取り入れ、制作工程を出来る限りシンプルにしました。

完成マフィン

フルーツクラフト作りのポイント

クラフト作りでは、地元のフルーツをドライフルーツに加工し、フルーツリーフを制作しました。

コンセプトは・・・
食べるだけではなく、目でも楽しめ、生活の一部に取り入れられるように!」です。

宮崎明るさフルーツの美味しさ、ひと目みただけで元気になるような雰囲気を取り入れられるよう、素材のフレッシュさや色味を維持しやすいクラフト材料をセレクトしました。(旬の花材で乾燥にく退色しにくいもの)

簡単に迷わず作れることを意識し説明を実施しました。

手元リース①長方形

モニターツアーで予定していたコンテンツとは

小林市にてワークショップを予定していた
健康維持に向けたレクチャー&料理体験」をテーマとし、
 地元に愛される「古民家糀カフェ」にて、フルーツと糀の身体への有用性についてご説明する予定でした。

また、宮崎市では球場でのピクニックを予定していました。モニターツアー最終日に参加者同士がより一体感を持てるような企画で、球場の良さを最大限いかし球場でのアナウンスや電光掲示板での表示、明るく開放感のある構成を予定してました。

オンラインイベント出演を振り返ってみると

本番は楽しくできましたが、リハーサルはとても緊張したことを覚えています。
映像(オンラインでライブ!)という、不慣れな環境でもありましたので
重要視したのは
手際の良さと間延びさせないこと
限られた時間中での作業性アップ
でした。

マフィン作りもクラフト作りも
「難しくなく作りやすい!これならやってみたい!」
という気持ちになっていただけるような説明やポイントを盛り込みました。

ご参加いただいた皆様に、少しでも興味を持っていただけていたら嬉しいです。

美濱講師とも話していましたが、
こんな楽しみ方があるんだ!と何かのヒントになってくれたら、それだけで十分!という想いでした。

そんな想いが少しでも伝わっていたら、それだけで嬉しいです。

最後に

フルーツコンシェルジュ事務局の松井から
「フルーツコミュニティオンラインイベント」についてお伝えしました

みやざきフルーツを、深く知ること、そして生産者様の声もお届けしました。
やはり、知ること体験すること人生の糧にもなり、楽しみも増えていく。そんな事を感じています。

フルーツコンシェルジュ皆さんの
これまでの活動やフルーツについての知識などは
以前の投稿からご覧いただけます。

そちらも是非チェックしてみてください✩

 
地域ダイレクトでチェックしたい方は・・・
マガジンからどうぞ


∴δ∵∴δ∵∴δ∵∴δ∵∴δ∵

みやざきフルーツコミュニティ
フルーツコンシェルジュ各アカウント
公式note
📎👉 noteリンク
https://note.com/myz_fruitscom 

Facebookページ
📎👉 Facebookリンク
https://www.facebook.com/myz.fruitscom

Instagram
📎👉 Instagramアカウント
https://www.instagram.com/myz_fruitscom

∴δ∵∴δ∵∴δ∵∴δ∵∴δ∵

※感染対策を整えたうえで活動を行なっております


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?