見出し画像

みどりの日と鶴の湯のこと

5時前に起床。最近、休みの日は早い時間に目が覚める。小学生か。

♦︎

うっかり結果を知ってしまわないうちにと、数時間前に行われたアジアカップの決勝をDAZNで観戦。朝っぱらから
「ふうきぃぃぃ!」
「こくぼぉぉぉ!」
などと大絶叫。近所迷惑だったと思う。すいませんでした。

♦︎

昼過ぎまで諸々の家事をこなし、その後はチャリで職場へ。

守衛さんから鍵をもらう際、
「さっきまで太田さんいたよ~」
とプチ情報をいただく。

事務室に入ると、太田さんが飲んでいたであろうコーヒーの残り香が鼻腔をくすぐった。
「まだ遠くに行っていないぞ!」
というやつだ。

♦︎

若干の仕事をこなし、チャリで南下。鶴の湯さんへ。

レトロとかノスタルジーという言葉を使って銭湯を語るのは趣味でないが、鶴の湯さんに限ってはそうせざるを得ない。

♦︎

浴後、脱衣場の壁を何気なく眺めた。

「こどもの日は小学生以下のお子さん2名まで無料」
という、さつよく(札幌公衆浴場商業協同組合)のポスターが貼られていて、その横には折り紙で作られた2匹の鯉のぼりが泳いでいた。

私は泣いた。

♦︎

何が私の涙腺を緩めたのかはわからない。

折り紙の鯉のぼりが、とにかく愛おしすぎた。パックマンの形をした黒目が可愛い。番台に座る女将の仕事か、あるいは別の方によるものか。

いずれにしても
「あら、こどもの日ね。じゃあ鯉のぼりでも飾っちゃおうかしら」
という、その気持ちが、心意気が、私の心を刺した。

若かりし頃なら見向きもしなかったろう。時の止まった銭湯で加齢を実感するとは、皮肉なことだ。

♦︎

帰り道、チャリで豊平川を渡る。「満車」と表示されたヴィーナスコート(ラブホ)の駐車場をやり過ごす。

ビックリッキー美園店で黒糖焼酎の一升瓶を買い、リュックに詰めて帰宅した。

♦︎

コーヒーの匂いと鯉のぼりとラブホと焼酎と。それぞれの、みどりの日。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?