見出し画像

2024年2月14日のこと

通勤途中、地下街のコンビニ前でカップ麺を立ち食いする老婆を見かけた。

めざまし占いのラッキーアイテムが「地下街でカップ麺を立ち食いするババァ」だったので、今日はよい1日になると確信した。

♦︎

面接したクライエントがスケジュール帳を眺めながら「今日は2月14…バレンタインか」とつぶやき、そのことに私も気づかされた。

気にしなくなったどころか、気づくことすらなくなった。哀しいね。

チョコが欲しいとは思わないけれど「今日はチョコもらえるかなぁ〜」とソワソワしながら登校した朝はまた欲しい。奇怪なババァに遭遇する朝も素敵だけれど。

♦︎

年度末のドタバタやアレ関係のソレとかで、お仕事が大わらわである。

心身ともに弱っている。 そんな私にはカカオも糖も優しくしてくれるだろうが、ここはやっぱり銭湯だ。

♦︎

そんなわけで美園湯さんへ。

バレンタインだろうが体育の日だろうが、美園湯は美園湯だ。深い湯船とスチームサウナは、いつだって正しい。

♦︎

帰路、セイコーマートでサントリー角や惣菜を買い込んだ。

セイコーマートも銭湯同様、バレンタインだろうが勤労感謝の日だろうが、いつだって正しい。

正義は個人に帰属する。
個人とはつまり構成主義的な観点からいえばアレなわけで、つまりその、ホットシェフのカツ丼を食えば万事快調であって、明日も生きて明後日も生きて、そのうち死ぬ。

♦︎

最近はバレンタインデーのことをVDと略すことを知る。

旦那が暴力を振るう感じがして嫌だ。「普段は優しい人なんです」じゃねえのよ。

♦︎

もっと力強い生活をこの手に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?