見出し画像

人との比較を辞めると一気に人生が楽しくなる

お疲れ様です!

今日は「人との比較をやめると一気に人生が楽しくなる」といったテーマで書いていきます。

これって冷静に考えてもらうと誰もが理解してもらえると思うんですが、人の多くの悩み事は人との比較で起きていると思っています。

あなたの悩み事の本質は人との比較だったりしませんか?

僕も友人と比べて年収が低いことにコンプレックスを抱いたり、友人が乗っている車を見て羨ましくなったり、友人が可愛い女の子とデートしてることを知って羨ましくなったりしてました。

羨ましくなる→反骨精神に変える→努力する

上記の一連の流れを実行できればなんの問題もないんですが、多くの人がメンタル的に優れない状態になることが多いんじゃないでしょうか。

年収を友人よりも上げようとしていても、本当にあなたにとって幸せな年収っていくらでしょうか?1000万欲しいと思っていたが、今の自分にとって500万あれば満足いく生活が送れているなんてことはよくあるはずでず。

もちろん1000万あるに越したことはないんですが、まずは500万円あることに幸せを感じるべきです。

ここの捉え方や人との比較をなくすだけですごく幸福度が上がりそうですよね。

車やファッションなんかも、人との比較が大きく影響してたりします。

本当に好きであればいいんですが、人との比較の上でお金を使っているとキリがないですよね。

人との比較を辞める一つ目のステップが、まずはSNS断食をすること。

二つ目が自分の大事にしている軸や目標などを考え抜くこと。

三つ目が上記の目標にとって必要な行動をとっていく。

これが人との比較を辞めるためのコツだと思っています。

少しでも参考にしていただければと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?