見出し画像

人生において"想像力"はとてつもなく大事だと思う

お疲れ様です!

みなさんは自分のことを想像力豊かな人間だと思いますか?

最近毎日生活している中で、想像力が豊かではないなと感じる人が本当に多いなって思う瞬間がたくさんあります。

ちょっと一例を紹介していくと、
・車の運転中にコンビニの入り口を防いでしまっていたり
・同じく車が左右の見渡しがしにくい場所で車道に飛び出してきたり
・歩行者が道の車道側によって歩いたり
・仕事中、同僚の状況や心境を想像せずに何か仕事を依頼したり

などなどもちろん前提汲み取れない背景があったりすることは承知しています。

それでも世の中、想像力が本当に豊かでない人が多いです。

上記い挙げた例を見ていくと
「車の運転中にコンビニの入り口を防いでしまっていたり」
これなんてまさに想像力があるかないかでしかないですよね。

自分の車がこの入り口を防ぐことで対向車が右折して入ってくる可能性があるかもしれないと言った想像力を働かせることができれば、入り口を防ぐことなく停車するはずです。

「同じく車が左右の見渡しがしにくい場所で車道に飛び出してきたり」
これなんかも、自転車や人が走ってくるかもしれない、と言った想像力があれば決して飛び出すような運転はしないですよね。

「仕事中、同僚の状況や心境を想像せずに何か仕事を依頼したり」
これ企業で働くみなさんはあるあるじゃないでしょうか?

依頼だけに限らず、この状況を踏まえるとどういったコミュニケーションを取るべきなのか、この質問をしてきているということはおそらくこういった背景があるのではないのか、そういった想像力を働かせるだけで誰かがストレスを感じるようなことも減ると思っています。

僕はこの「想像力」というのは人生において非常に重要なスキルだと思っています。

別に未来予測ができるような想像力を言っているわけではないです、

あくまで、相手の立場や現状をしっかりと分析した上で、起こりうる可能性やリスクを様々な角度から想像する力を想像力と定義しています。

上記でスキルと言ったのは、誰しも鍛えることができる能力だからこそスキルだと表現しました。

個人的に手っ取り早いのは読書だと思っています。特に小説がおすすめです。

小説は自分とは違った人生を文章から追体験することができる手段です。
文章だけなので、頭の中で想像力をフル活用します。
それに主人公や登場人物の感情にもフォーカスされていることが多く、そう言った部分で人間理解にも繋がってきます。

「想像力」を全員がスキルセットすることができれば、日本はもっと素晴らしい国になるんじゃないかなって思ってます。

それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?