見出し画像

高校生ぶりに資格取得目指します

何の試験を受けるか

G検定E資格の2つです

G検定とは


”一般社団法人日本ディープラーニング協会(JDLA)が実施する、AI・ディープラーニングの活⽤リテラシー習得のための検定試験” です。
体系的にAI・ディープラーニングについて学ぶことでAIで何ができるか、どう活用できるかを理解することができて、データの活用をした課題解決などが行えるようになるそうです。

E資格とは


“一般社団法人日本ディープラーニング協会(JDLA)が主催する、ディープラーニングの理論を理解し、適切な手法を選択して実装する能力や知識を有しているかを認定するエンジニア資格試験”です。
どういった内容の資格かは上記の文通りですが、G検定がどちらかというとビジネス向け(非エンジニア向け)のものに対して、E資格はエンジニア向けのものという違いがあります。

なぜ受けようと思ったのか


勉強するくせをつけたいからです。

正直なんでもよかったのですが、最近流行りかつ、今後活用できそうなものがよいな~と思ってこの資格にしました。

会社でもAI!AI!という感じなので、色々仕事に活かせる場面が出てくるかもしれないので勉強に励みたいと思います。

合格までの道のりを記事にしていくので、これから受けようと思っている方に役立ててもらったり、アドバイス等いただけたらと思います。
頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?