ピルについて

ピルを飲み始めてもうすぐ一年!これまでの経緯をまとめます。

最初の薬は、1日1錠飲み続けて、1週間の休薬期間中の3〜4日だけ生理が来るというルーティンのもの。
これまで生理が1週間きっちり続いてたから、ただ日数が減ったというだけでもかなりストレスが減って良かった。生理痛もほとんどない。

でもその後、足と胸部の痛みがあり、副作用の血栓かも?ということで調べたりなんやかんやあって(結局血栓ではなかったらしいが)、別の薬に変えてもらった。

次の薬は、休薬期間無しの1日2錠、血栓のリスクがないものになった。
副作用として不正出血があるらしいけど、これは全く出ていない。からだにあってるのかも?

この薬は休薬期間が無いので、飲んでいる間は生理が全くこない。つまり毎日生理がない。全く。ゼロ。
前の薬で生理期間が3〜4日に減り、出血量もかなり減ったけど、それでも生理自体が嫌だったから、「これが本来の人間らしい生活…」と感じた。

思えば、小6で初めて生理が来てから今まで、ずっっっっっと悩まされ続けてきた。何度も何度もベッドシーツを汚して、バスタオルを敷いて眠ったり、生理痛がひどくて会社を休んだり。
これらが全部なくなった。
そもそも、生理中はもちろん、生理前も後もほんのりと具合が悪いから、1ヶ月のうちに元気なのは1週間くらいしかなかった。それが普通だと思って我慢してたけど、異常だったなと思うようになった。

いまは薬のおかげで毎日元気。生理が来ないので生理痛も無いし、排卵もしてないので排卵痛も無い。お腹痛いことがない。
もっと早く知れていたらな〜とどうしても思ってしまう。今まであれやこれや工夫してきたのなんだったんだ…とか。
でも知る方法がなかったな。我慢しないで薬に頼りな〜って、学校とかで教えてくれたら良かったよね。

わたしはお医者さんのフォロワーが、「みずたまさん毎月つらそうなのでぜひ試してほしい」と勧めてくれたのがきっかけでピルを飲み始めました。あの時きっかけをくれて本当にありがとう!感謝しています。
このブログも誰かのきっかけになったら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?