見出し画像

メガベンチャーからひとり広報に 〜cotree入社エントリ〜

cotree広報 のぞみと申します。
約1ヶ月半前、3月1日からcotreeに正式に入社しました!

転職だけでなく、再婚・引越し・その他大きめな出来事など生活の変化が重なり、やっと深呼吸できると思った時にはGW前になってしまいました、、!
ということで、今さらながら入社エントリです。

今までやってきたこと

新卒で通信キャリアの法人営業、2社目は人材紹介会社で法人営業、そして前職のメガベンチャーでは計5年ほど広報として働いていました。

前職はエンタメから街づくりまで様々な事業を展開していますが、その中で最も長く担当していた事業が、ヘルスケア・医療事業です。
ヘルスケア・医療の領域はとてもセンシティブで専門性が高い事業ですが、社会貢献性が高くやりがいのある事業で、それを通じてたくさんの興味深い出会いがありました。

わたしが扱っていたニュースは、9割方他社との連携に関するものだったので、仕事を通じて様々な規模・様々なカルチャーを持つ会社との出会いがありました。
記者会見やテレビ取材などがあると、他社の広報さんと自社内以上の連帯感が生まれて、チームとして働けたことがとても楽しい経験でした。

SNS運用〜記者会見まで、広報として一通りの経験ができたこと、一から広報について教え、任せてもらったこと。
また、前職入社当初はアルバイトだったにもかかわらず、雇用形態に縛られず信頼していただき、正社員登用のサポートをしてくださった同僚・上司の皆さんには本当に感謝をしきれません。
前職での経験は、わたしのキャリアをぐんと伸ばし、自身をつけるチャンスを与え、道を広げてくれるものでした。

cotreeとの出会いは、一クライアントとして

前職での仕事に慣れキャリアの光が見え始めた頃、cotreeとの出会いがあります。
前職への入社と一度目の結婚がほぼ同時期だったので、それぞれから約2年ほど経った29歳の時、わたしは子どもを持つことに対して強い悩みを抱えることになります。

ある日、「そろそろ子どもについて考えたい」と、10歳上の元夫から提案してくれました。
しかしその時わたしは正社員に登用されたばかりで、やっとキャリアが見え、仕事に自信を持ってきたタイミング。さらに昔からあまり子どもが得意ではなかったわたしは、正直なところ子どもを作る努力をすることにあまり前向きではありませんでした。

しかし「せっかく夫が提案してくれたのだから、断るわけにはいかない」「結婚したのだから子どもを作るのが普通」「女なのに母になりたいと思えないわたしはおかしい」と自分を追い込んでしまいます。
さらに妊活の話題は、わたしにとっては両親や親友に話すことに大きな抵抗があり、誰にも相談できない状況でした。

そこで出会ったのが、cotreeのオンラインカウンセリングでした。
家族でも友人でもない第三者であるカウンセラーさんに話を聞いてもらえることで頭と心が整理され、次の行動を起こすことができました。

そんな体験があった約2年後、プライベートでの心境変化に伴ってキャリアにおいても新たな挑戦をしたくなってきました。
そこで副業を探していた時、お世話になったcotreeの求人を見つけ、ご縁があり副業を始めます。

副業としては1年9ヶ月ほどお世話になりましたが、もっとcotreeに貢献したい、キャリアとしても広報に隣接するマーケティングや経営に近い領域に幅を広げたいと思い、3月から正社員として働いています。

わたしにとってカウンセリングとは

わたしがカウンセリングを活用した体験は、前述の妊活初期に限りません。
2社目で心身を崩して退職した時期コロナ禍の完全リモート下で未経験職種に異動して苦しんだ時期、そして妊活に再度悩んだ離婚前生活の変化が重なったつい2ヶ月前…それぞれの時期にクリニックやカウンセリングサービスを活用してきました。

わたしにとってカウンセリングは、頭と心を整理するためのマッサージのような、身近な存在になっています。

わたしはキャリアや女性として生きることに対して、悩みを大きく抱えがちなので、過去の体験やモヤっとした想いの解放の仕方、今抱えている悩みなどについてここで書いていきたいと思っています。

これからcotreeでやること

そんな想いを持って入社したcotreeでは、広報やマーケティングを中心に様々なことに挑戦したいと考えています。
地道に認知を上げる行動はもちろんですが、カウンセリングやメンタルヘルスケアが、限定的な人・時期に依存したブームではなく、社会のスタンダードになるような活動をしていきたいと、個人的には思っています。
未経験なことも数多くあるので、お力添えいただけると幸いです。

…といっても、すでに1年9ヶ月ともに働いてきた同僚と過ごしているので、全く転職した実感がないんですが!笑

堅めの入社エントリになってしまいましたが、次からはもう少し個人的でラフなことも書いていこうと思いますー!

この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?