見出し画像

最近思うこと

人って短所があるからこそ良いんだ!ってこと。

ついこの前までは、短所ってただただマイナスなものとしか捉えてなかった。
私ならこうするのに〜って眉間にシワを寄せて。

樫崎茜のボクシング・デイを読んだことが大きなきっかけだったと思う。

主人公の小学校の先生曰く、

誰にでも「できる」、「できない」がある。
例えばその「できない」が、違う誰かの「できる」を引き出すことだってある。

と。

例えば私は記憶力が全然なくて何回も同じことを聞いちゃうけど、その度に丁寧に教えてくれる人がいたり。でもそれって、みんながみんな答えてくれるわけじゃあない。その人の一種の性質とか才能みたいなもので、長所。だから、私が普通に生活できてるのは、周りとその「できる/できない」「長所/短所」のバランスがうまくとれてるからなのかなって。
そう思うとなんだかみんなが恋しくなっちゃう!

誰がどうだの短所ばっかり探したって誰も得はしないし、誰だっていいところの方がたくさんに決まってる。

いつもそういうふうにもっと穏やかな心で周りを見れたらいいな〜って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?