見出し画像

SunoAIを使ってnote記事から初めての作詞作曲

SunoAI話題ですね。

いい感じの曲がちょっとの操作で作れちゃいます。

プロトアウトスタジオの9期生のwaticsonさんがハッカソンに出た時の記事がエモかったのでSunoAIで曲を作ってみました。

できた曲がこちらです。

ざっくり手順紹介

まずはベースとなる記事です。

記事をコピペしてGPTに歌詞を作ってもらう

まずはコピペします。ここは手動でやりました。

目次とかも色々まとめてコピー

GPT4にざっと投げて歌詞にしてもらいました。
悔しい思いを表現したい歌にしたいなと思ったのでその辺を入れつつGPTさんにリクエストしてみます。

2分くらいの曲になるようになども指定

こんな感じで歌詞が返ってきました。

サーボモーター、回る回る

ちゃんとnote記事のキーワードを取っているのでそれっぽい感じが出ています。

[Verse 1] 朝早く起きて、夢中で準備、 電子の部品、コードに手を伸ばし。 沼賽銭のアイデア、心を動かす、 熱くなれば、プロペラが阻む。

[Chorus] 一日だけの戦い、時間は駆ける、 思い描くもの、手に入れたい。 挑戦の熱に、心は躍る、 ハッカソンの夢、私の舞台。

[Verse 2] サーボモーター、回る回る、 失敗と成功、感じながら。 企画が破綻、でも立ち直る、 私の作品、世に放つ。

[Chorus] 一日だけの戦い、時間は駆ける、 思い描くもの、手に入れたい。 挑戦の熱に、心は躍る、 ハッカソンの夢、私の舞台。

[Bridge] ミニマリストの挑戦、賽銭は飛ぶ、 パチンコのよう、でも意味がある。 学び取ること、それが大切、 次への一歩、勇気を持って。

[Chorus] 一日だけの戦い、時間は駆ける、 思い描くもの、手に入れたい。 挑戦の熱に、心は躍る、 ハッカソンの夢、私の舞台。

[Outro] ハッカソン終えて、心に刻む、 次の挑戦へ、もう恐れない。 夢中で作り、心を込めて、 私の物語、ここから始まる。

SunoAI

曲のテイストとDeepLでの翻訳

SunoAIでは曲のテイストを入れる項目があるのでテイストを聞いてみます。

説明もそれっぽい

色々書いてくれました。これをDeepLに投げて英語にしておきます。

DeepL使う場面が増えましたね。

SunoAIに流し込む

Lytics(歌詞)とStyle of Musicに情報を入れます。

歌詞は日本語でおk

あとはGnerateボタンを押して少し待つと生成されます。

すごく簡単。

付随する情報もChatGPTにお願いする

ここまで出来たら曲のタイトルと画像も欲しいですね。欲が出てきました。

ジャケット画像も作ってもらう

DALL-Eに作ってもらいます。

歌詞を投げつつそれっぽい画像を作ってもらいます。
それっぽい

ただ、ChatGPT感(わかるかなこの感じ)が強い感じが少し微妙だったので、もう少し子供っぽさを追加し欲しいとかオーダーしていったらこんな画像が出てきました。

可愛い感じだ

曲のタイトルも考えてもらう

せっかくなのでタイトルも作ってもらいます。

"1日の挑戦、永遠の記憶"も好きだな

割と初手で良さそうなものが出てきました。
"サーボと共に踊る情熱"に何かを感じたのでこれにすることに。

ジャケット画像にタイトルを入れる

タイトルが決まってから先ほどの画像に文字を入れたいなと思ってお願いしてみました。

頭の上に白い文字化け

試してみたら日本語フォントが無い感じですかね、豆腐表示で文字化けしちゃってました。

再チャレンジで英語ならたぶんフォント入ってる気がするので、英語に翻訳してタイトル入れてねと指示を出したら入れてくれました。

ええやん!と思ったのですが、YouTubeで埋め込んだときに上の方に文字があると他の表示と被ってしまってノイズっぽい感じに… 

最後、女の子のパソコンあたりに文字が来るように下げてねといったらちゃんと下げてくれました。

えらすぎる

文字の位置調整も指示次第でできちゃうんですね。

それっぽい曲が歌付きで一瞬で出来てしまう

そんな感じで出来た曲がこちらです。(冒頭に載せていたのと一緒)

めちゃめちゃそれっぽい。歌ってくれるのも良いですね。

そんな曲作成の時間はたぶん10分くらいでした。爆速ですね。GPTとSunoAIを使うとそれっぽい曲があっと言う間に出来てしまいますし、ジャケット画像やタイトルなど地味に手がかかりそうなところも大幅ショートカットできます。

授業中のBGMとかに使えそうですし、自分の書いた記事が曲になるのはエモさを感じますね。今回は自分の記事ではなかったので何か他の文章を題材にまた試してみたいと思います。

応援してくれると喜びます。