見出し画像

地図の読めないのに、ランチと、kintone Café 大阪に参加出来た話

2日連続ホントに日記です。タメにはなりません。
kintone hive 大阪で迷子になり、足の疲れが全く取れていない状態の翌日は、kintone Café 大阪です。
会場はアールスリーインスティテュートさんの会社 gusuku Ashibinaa OSAKA 。
昨年もその前の年も Cybozu Circus 大阪の会場であった、あの梅田のグランフロントにあります。もう地図は読めないけど駅から近いし、景色を覚えています。グランフロントは3度目です。行く自信満々です。その旅日記です。kintone Café 大阪会場へ到着までのお話です。
前日のkintone hive 大阪会場へ着くまでのお話は下記のnoteを見てください。

新大阪駅到着

デジャヴかな?新幹線と特急列車見たさに、また8:46新大阪に降り立ちました。そしてkintone Café 大阪は14時開始です。この時点で超余裕です。

朝ごはんに新大阪駅のうどん

一回行ったことある所には記憶で大体たどり着けるのです。以前一度食べたことのある新大阪駅の細麺のうどんを食べながら、今日は良い一日になるわぁとほっこりしていました。

阪急電車に乗車

友達の誕生日プレゼントを大大大都会大阪で買おうと思ったのですが、
新大阪駅⇒大阪駅へ移動して阪急百貨店へ入店するはずが、乗りたくなったのですよね。マルーンカラーの列車に気がつくと乗っていました。
しかも急行😅

11時からミーティング

結局10:50くらいに阪急梅田駅へ戻りました。グランフロントは駅の逆側、唯一行ける自信のあるグランフロントのタリーズへ向かうと、11時からのミーティングへは間に合いません。

Googleマップで検索するとなんと徒歩1分の所にタリーズがありました。
徒歩1分!!絶対ここって目指しました。
しかし場所は15階。その時地上の1階です。
とりあえずエスカレーターに乗りました。賢明な皆様ならお分かりだと思いますが、エスカレーターでは15階へ1分では上がれません…。

結局途中階で11時になり、スマホでログインしつつハァハァ言いながらエスカレーターを上がっていきました。しかしなんということでしょう…。
13階でエスカレーターは終わりでした。結局でっかいビルの中で迷子です。

ちょっとよくわからないから耳だけミーティングに参加しながら、壁に沿って移動しました。迷路では壁に沿って移動すると良いってどこかで聞きました。
そのルールがうまくいったのか、上に行けるエスカレーターを発見できました。

15階につけましたが、もうミーティング中だし、タリーズへは入れず、タリーズ横目にのどかわいたぁぁぁぁと思いつつ、ちょっとミーティングに参加しました。
結局ウロウロしている間にミーティングは進み、すぐにミーティングは終了しました。そのビルからの景色です😊

まよいこんだビルはサイボウズ大阪オフィスのビル✨

後で聞いたところによると、あの巨大なビルの上の方にサイボウズ大阪オフィスがありまるそうです。スゴイ眺めなんでしょう。
実はエレベーターの前通ったのですが、エレベーターってわかりませんでした…。
とってもおっきいし、自動ドアだなと思っていたものが、それはエレベーターでした。沢山の人が乗る姿を見て、初めてエレベータってわかりました。
おっきくて、珍しくて、つい写真撮っちゃいました。

ランチの連絡も集合場所の心配しかない

この日は、yamaさん(https://twitter.com/yama_181 ) 、きったんさん(https://twitter.com/KK80979809)  、ほりさん(https://twitter.com/hiromihori4)、中尾師匠(https://twitter.com/NNN80388058)とランチをご一緒の予定。
yamaさんとか、きったんさんがお店候補を送ってくれますが、もう私の心配は待ち合わせに到着できるかのみ。2日連続迷子になるわけにはいきません。結局みんなが待ち合わせ場所をグランフロントのタリーズへしてくれました。

グランフロントは行ける!

何度か行ったことある場所は景色を覚えているのです。記憶を頼りに待ち合わせにたどり着けました🙌

お昼は大阪のおうどん

幸せです。お昼もうどんを食べられることになりました。ちょっとお出汁が塩辛いなぁと思ってました。
ふと見るとyamaさんも、きったんさんも、中尾師匠もごはんがついています。うどんにご飯つけるの?と思ってみていたら、おうどん食べた後お出汁にご飯入れて食べていました。そう雑炊としても食べられるおうどんだったのです。大阪ってさすが食の都だわと思いつつ、次回も自分はごはん頼み忘れる予感がしました。

お食事の際に移動時に見たビル。とっても大きくてこれは大阪府庁とか?と思ったけど違いました。フツーのビルだよって言われました。大大大都会はフツーのビルの感覚が大分違いました。

kintone Café の前にお茶☕

無事食事もでき、運営のみんなは会場へ、ほりさんと私はバラバラにそれぞれお買い物へ行きました。といっても大大大都会で買い物。結局どこへ行けばいいのかよくわからず 梅田 蔦屋書店 をひたすらグルグル回っていました。
そんな時 がっきーさん(https://twitter.com/gakky0321) から
「どこウロウロしてるんですか?」
と多分迷子を心配されてのDMがありました
。そこで喜んでグランフロントのタリーズへ誘い、そして再度ほりさんも召喚しました。kintone Caféの前の情報交換ですー。

ほりさん召喚

皆で行けば迷わない

ほりさんはアールスリーインスティテュートの社員さんです。もはや迷うわけがございません。
ただ初めてグランフロントにあるアールスリーインスティテュートのgusuku Ashibinaa OSAKAに行かれる皆様かなりの難所です。

なんか豪華なエントランスをつまみ出されないか心配しつつ恐る恐る通り、

なんか豪華なエントランス

金属探知機とかあるのかな?って空間を通って…

これボタン?凹凸ないよー押せるの?ってボタンで16階を押せたら…

この時ほりさんはもはや呆れていたことだろう。。。

無事 gusuku Ashibinaa OSAKA へ到着。一緒に写真撮りたかったけど、恥ずかしくて撮り逃がした看板さん。

都会のコンクリートジャングルの中なのに、ドアを開けた瞬間、とっても居心地の良いオフィスでした。
そして集まった皆様ととても楽しい一日を過ごしました。ありがとうございました。
kintone Café 大阪の日記はまた別の機会に書きます。

終わりに

今回一緒にランチやお茶に行ったほりさん、中尾師匠、yamaさん、きったんさん、がっきーさんありがとうございました。
待ち合わせ場所等もうグランフロントのタリーズ以外ムリというワガママすみませんでした🤣
あと帰りに新大阪へ行くための御堂筋線の乗り場まで送ってくれたパンダ🐼さん(https://twitter.com/automoon7 )ありがとうございました!

2日間普段では絶対歩かない距離を歩いてクタクタになりましたが、楽しかったです。
次回も誰かとランチしてその流れで、コバンザメのように付いて行けば、楽しいし、会場にたどり着けると、やっぱりちょっと人任せなことを思ったりしてます。皆様またお付き合いよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?