見出し画像

日記222 2022年6月12日


今日、自分の悪癖のうちの1つがいつの間にか治っていたことに気がつきました。

例えば、誰かにぶつかってしまった時。
皆、「すみません」と言いますよね。
だけど自分は咄嗟に「失礼」と言ってしまう。

これが高二ぐらいからずっと続いており、「カッコつけてる」「壁を感じる」「それこそ失礼だろ」という印象を人から持たれるかもしれないという悩みを抱えていたので、咄嗟に「すみません」が出てくるようになったのは、自分的に大きな進歩だなぁと思いました。


他に自覚している悪癖として、「余計な一言」があります。
これもどうにかして治していきたいなと…


かつて通っていた塾の先生と久々に会いました。
塾はその先生1人が切り盛りしているんですが、塾の場所の引越しをしたいから手伝ってくれということで。
久々に会えて、近況報告もできて純粋に嬉しかったです。


家族で焼肉(牛角)へ行きました。
何気、家族揃って焼肉行くのは初でした。
父親は生まれて初めて牛角行ったとか。
マジで美味かったけど食後5時間経ってもずっと胃もたれの感覚が続いています。

基本的に家族で外食することは旅行以外ではまず無いんですが、兄の誕プレ、母の日、父の日と色々重なったため自分の奢りで行こうと提案しました。
結局、払わせてくれなかったですが…
元々自分が全額出す気全開でいたので、「金を払わせろ」という普段なら絶対に思わない感情が産まれました。

払わせてくれと言っても結局払わせてくれませんでした。
気持ちはありがたいけど、普段行かない高い外食を提案した上に、払わせてしまったこっちの身にもなってくれ…

流石に兄の誕プレということもあり、全額は出させまいと最終的に5000円を押し付けたという不完全燃焼でした。
せめて2人分の6000円にしとくべきだったろうか…


現状、宅建受かる気がしないというのが3割ぐらい本音。
モチベが賃貸不動産経営管理士の時より無いというね…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?