【詩】ピカソ


ピカソが生涯に創った作品は13万点もあるらしい
成功を天才の一言で括るにはあまりにも
堆く積まれた一枚一枚に宿るものは雑多で複雑だ
かつて否定された作品は新しさの証拠 平凡の枠では判断できない
狭い村から大きな街に出たら褒めてくれる人がいた
否定ばかりされる俺達だとしても だからこそ冒険に出よう
世界も人も心も広い

そりゃあ才能があったのかもしれない だからなんだと言うのだ
何もしない為の言い訳を言うのか
平凡な俺達は絵筆を握り一枚一枚描いていくだけだ
一段一段上り ふと振り返れば堆く積もっていた
生きた証拠を誇らしく思いつつ また絵筆を握る今が生きた時間の実感
描くことをしたいだけだ やりたいことをやっているのは幸せだ
金にならなくても過程に価値がある 追い求めるのは描けと求める表現衝動


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?