見出し画像

ロンドン生活518日目|ちょっとしんみりした日

Moikka! Olen mitsuki.🍄

今日は私が通っていた幼稚園の閉園式が日本であったとの事🥲幼稚園のグループLINEで写真などを送ってくれた人がいて、懐かしいと思うと同時にやっぱり少し寂しかった〜

私は卒園してからすぐに引っ越して、それ以来訪れたのは一度だけだったけど、記憶に残る場所が無くなるというのは寂しいものだよね。

時間割や制服など無く本当に自由で、思いっきり毎日遊ばせてくれて、ツリーハウスがあって、沢山イベントがあって本当に素敵な幼稚園だった、、幼稚園って普通そういうもんだと思っていたけど、他の人達と話していると平仮名の勉強があったり色々と制度がしっかりしている所が多いみたい。それはそれでちゃんとした子供が育つのだろうけど、私は私を育ててくれた場所が一番良かったと思う!確実に私の人生に大きな影響を与えてくれた場所。閉園は例に漏れず少子化の影響を受けてとの事。仕方ないのかもしれない。

海外にいてこそ出来る経験も沢山あるけど、それと同じくらい海外にいるから出来ない経験もあるなと今回はちょっとしんみりした気持ちになった🥹

それでは
Kiitos Paljon!
mitsuki.🇬🇧

サポートをして頂けたら嬉しいです◎ 頂いたサポートは、フィンランドで助けてくれた人達への恩返しとして、皆で何か楽しめる事に使わせて頂きます。どうぞよろしくお願い致します。 Kiitos Paljon🍄 mitsuki.