初恋ざらり 8話

初恋ざらり8話を見て頂いて
ありがとうございますティーバーでの配信期間は決まっています
お早めに見てみて下さい

軽度知的障害の当事者が感想を書いています
発達障害との併発はありません

相手の親に会うのって緊張する
相手の親にいうタイミングって難しいいつまでも隠しておくわけにはいかない
初めて彼女を紹介するのが障害のある彼女だとすると相手の親はどんな気持ちなんだろう

有紗ちゃんと岡村さんから障害の話をしなくても有紗ちゃんのありのままを知った時に有紗ちゃんに何かあるのかも聞いてくる可能性もある
作法で有紗ちゃんの障害がバレてしまう可能性がある
相手の親に会うと箸の持ち方だったり言葉遣いだったり
親には結婚するの聞かれて岡村さんの返事はそのうちって返事して濁していた
結婚となると簡単に決断は出来ない
岡村さんの気持ちは痛いほど分かる
有紗ちゃんは自閉症スペクトラムの
特性で空気が読めないと思うから
岡村さんの母親に障害の話をしてしまったんだろうと思った
有紗ちゃん中で障害を隠しておくことに絶えられなかったんだと思う
岡村さんの母親から遺伝のことを聞いてきて岡村さんの母親が不安になる気持ちは分かる
知識がないなら不安になるんだろう
岡村さんが有紗ちゃんに子供がほしいか聞いていて有紗ちゃんは自分のことで精一杯だと答えた
私も有紗ちゃんと同じ考えで
自分の障害の状態を理解しているから子供を育てることは無理だと思った
子供を20歳まで育てるだけの能力はない
20歳までは親の責任になってしまう親に障害があることで子供がいじめにあう可能性もあるし
ヤングケアラーになってしまう可能性もある
大人になるに連れて子供自身が親の障害があることを知った時に
何で産んだのとか色々といわれてしまう
産んでほしくなかったとかいわれたり私は持病もあるし障害の能力もあるし、経済力な理由もあるし
子供は無理で今のままが1番いい
有紗ちゃんが今のままでは駄目なん
ですっていっていた
成長はしたいんだろうけど
障害があるせいで出来ないことが
多いから大変だろうなぁ
番組の最後に普通になりたいって言葉をいっていて有紗ちゃんに取っての普通ってなんだろう
有紗ちゃんの思う普通って障害がないことなのかなぁ
岡村さんはありのままで良いんだよっていっていて優しい人なんだろうね
世の中、岡村さんみたいに優しくて障害に理解を示している人は少ない
私も岡村さんと同じ考えで
無理する必要はなくてありのままでいいと思っています