見出し画像

ここまで読んでくれた皆さんへ

こんにちは、こんばんはnaruです!
2023年が始まりましたね、皆さんは目標など
たてたりしますか?僕は去年、一昨年がとても
悲しい一年だったこともあり今年は悲しいこと
よりも楽しかったり笑えたりする時間の方が
多い年になるように頑張る事を目標にしました!

さて今回の投稿では、僕が3つのケーキ屋さんを
経験して皆さんに伝えたい
良かった事、悪かったことを紹介していけたらな
と思っています。

あ、読んでない方がいたらリンク貼っておくので
良かったら先にそっちを読んでみてください!

1店舗

2店舗

3店舗

経験して良かったと思うこと

まず僕が経験してきて良かったと思うことを2つ
紹介します。

1つ目は

いろんなお店で働いてきてそれぞれのお店で学べ
ることが0ではないということです。

僕も、3つのお店で
人間関係、お金のこと、経営の仕方、接客のこと
を学びました。

辞めたからといってそのお店で何も学べないことは
ないのでもし読んでくれた皆さんの中にも何も学べ
なかったと思う人がいるかもしれません。
でもよく考えると何かは学べていると思います。
それが見つかれば、次の職場でその経験が
生きてくると思います。

ぜひ探してみてください。

2つ目は

自分が職場で上の立場になったり、経営していく
ことになった時に、自分がされたことを後輩や
社員にしないようにしようと思わせてくれたこと
です。

いわゆる反面教師ってやつですね。

僕が働いていた職場で思ったことは

自分がされて嫌だったことは他の人にしない。

セクハラ、パワハラなど常識的にあり得ないこと
をしている人を見たり、受けたりして絶対に自分
は他人にしないようにしよう。

僕は将来自分の会社を持ちたいという目標がある
のでとても勉強にはなっています。

これは働いている人だけでなく学生でも同じよう
な場面があると思います。
なので、これを読んだ
皆さんは誰かに自分がされてことを他の人にやり
返すのではなく優しくしてあげてください。
自分はこんなことをされたと経験を面白く話して
あげるとよりいいかもしれません!

経験して悪かったと思うこと

僕が思う経験して悪かったと思うことは
自分自身です。

なぜ、
自分自身が悪かったかというと
職場を辞めた時、
ここではパワハラを受けたから。
ここではあり得ない事をされた。
こんなとこが悪かった。
と、相手側が100%悪いと思っていたからです。

もちろんパワハラなど常識的にあり得ないことは
100%相手が悪いです。

だけど周りの意見を聞いた僕は
お店のここが悪いとか、辞めさせられたのには
自分自身にも原因があったのではないかと思う
ようになりました。

お店のここが悪いから辞めるというのは、その
お店だけでなく、どこで働いても1回は感じる事
だし

辞めさせられたことについては
シェフから見た僕の仕事の仕方が納得いかないもの
だったのかもしれません。

まとめ

お疲れ様です、ここまで読んで頂きありがとうございます。

皆さんも
もし、仕事を辞めた経験があってちょっとでも
自分がここを直していたらもしかしたら続いて
たんじゃないかなと思うことがあるかもしれません。

僕はそれも人生の経験だと思っています。
だからこそ次の職場で、その考えがあれば
同じ事で失敗することはなくなると思います。

その職場で自分にとって良かったと思うこと
悪かったと思うことをまとめてみるのが
いいと思います。僕はそれで気持ちが少し楽に
なりました。

  • 学べることが0ではないこと

  • 嫌な相手でも反面教師と思うこと

  • 相手側が100%悪いわけではないと言うこと

僕が皆さんに伝えたかったことはこの3つです。
少しでも共感してもらえたり、ためになったなと
思ったらいいね、フォローお願いします。

では、次の投稿で!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?