見出し画像

キャリア、目標、評価・・・

転職して1年。

仕事内容にも職場にも慣れてきて、
ふと、良い意味で立ち止まって
自分と向き合う時間が取れるようになった。

今の仕事内容は嫌じゃないし、
自分の得意も活かせて楽しい。

この1年も、大きなストレスなくやってこれた。

ただ最近、
妙にひっかかることがある。

「キャリア」「目標」「評価」

というものたち。
強制的にキャリアを考える時間を与えられる。
目標を立て、数値化して評価される。

さらに、先輩と飲んでいた時に
「すごく優秀で仕事ができるのに、
ライフワークじゃなくて
ライスワークになっているのがもったいない」
と言われて、ますますモヤモヤが増した。


確かに、会社に属するうえで、
自社の役に立つことはとても大切。
お給料をもらっている以上、
なにかは貢献しないといけない。

プライベートと仕事の壁をなくす生き方が
これからの生き方になるみたいなのも
どこかで読んだし、聞いた。

素晴らしいと思う。
自分のキャリアプランがしっかりしていて、
会社でこれを達成したい!!!と思えることって。


ただ気づいた。
私は自分の人生において、
「仕事」というものへの重きがそこまで大きくない。

だから、休みは休みたいし、
仕事のことを忘れて
自分のワクワクすること、癒されることに
思いっきり没頭したいと思う。

仕事も、嫌なことじゃなくて、
自分の得意が活かせたり、
誰かの役に立てる仕事ならそれで
十分にやりがいを感じられる。


最近の違和感の正体。
それは、だんだんと、自分が没頭できたり、
自ら気づいたことに、自分の得意を生かして
業務をこなす時間より、
「これは評価につながるから」
「目標達成するためには、、、」
という思考に変わっていっていること。

これが悪いとかではないと思う。
ただ、私はそういう仕事の仕方を
したかったわけではない。

甘ったれたこと言うな、と思われるかもしれない。

でも、私の人生において、
人に評価されて仕事をすることに
価値も、心の充足感も感じられない。


じゃあ何を求めるんだと、
もう一度自分の「なりたい未来の自分」を考えてみた。

大好きなひと、家族と、
たくさんの時間を一緒に過ごしたい。

その次の優先度として、働き続けたい。

自分の好きなことにも触れ続けていたい。


家族と過ごす時間がちゃんと取れる仕事
かつ
自分の「好き」に触れ続ける時間の確保
できたら「好き」に触れていられる仕事

これだと思った。

じゃあ、今の仕事はどうだ。
仕事が追いつかず休んだら休日出勤しないといけない。
残業もそこそこある。
残業=何かを生み出している=価値のあるもの
という風潮が、どこか社内にはびこっている。
評価がすべて。

今までのように、ゆっくり本を読んだり、
絵を描いたり、将来のことを考えたり、
花に触れる時間が減った。花屋にも行けていない。


私のなりたい未来と
ちょっとかけ離れているかもしれない。


だからと言って、
今すぐ今の仕事を辞めたいわけではない。

やり遂げたいこともあるし、
やりがいを感じることもたくさんある。

独り身だから成り立つ働き方もできる。

だから、今は続ける。
学べることを学んで。

でも、一方で、細々でもいいから、
花に触れ続けていたい。レッスンは通い続ける。
お花屋さんも、行ける時にいく。
noteも続ける。自分の学びや気づき、
今の生々しい感情や思いをきちんと残しておきたい。

今すぐ何かが起きることはないけど、
この先、何かきっかけが訪れたときに
すぐに動き出せるように。

今からできることを、
少しずつ積み上げていきたいと思った。



紙のノートに頭に浮かんだことを書きまくってたら
ふと、「あ、これだ」という答えが浮かんだので
noteに残しておきたくて。
乱文になってしまったけど、今のこの気持ち気づきを
残せてよかった。



今、心にとめておきたい心構え。
人の評価を過剰に気にしない。
自分が没頭できる、少しでも心が前向きに動く仕事をする。
無理にやりたくないことを、評価のためだけにやらない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?