見出し画像

摂食障がいの克服48【借主】

 【からだは借り物】

 からだは、私たちの魂が、この世に生まれてから、この世を去るまで、『貸してね』という契約のもとに借りているため、『からだが疲れているから休ませてあげないと』と、借主である、魂の私たちが思いやって、優しくしてあげたい・・・そう、このところ思っています(主治医の先生のすばらしいことばによります。)

 それでは借主の私たちの魂(脳・心)が疲れ切ったら、誰が休ませてあげてあげようと思えるのかなあと、今朝考えていたりしました。

 ギブアンドテイクで、物理的に栄養を送り込むとか・・・太陽の光を浴びるとか、きれいな景色をみて、幸せホルモンを感じたらいいのかな。

 確かに、『バケットリスト』(生きている間にしたいことのリスト)を考えたとき、ナイアガラの滝を見てみたい、オーロラをみてみたい・・・などと考えると若干わくわくしてきます・・・。

 *オーロラをみてみたい
 *ナイアガラの滝をみてみたい
 *空の上からロッキー山脈みてみたい
 *スコットランドの空気を感じてみたい
 *ドイツの、ローテンブルグで、まるでおとぎ話のような街並みをみてみたい
 *東欧の世界も見てみたい
 *ケニアとかの自然に触れてみたい

 *ハワイに行ってみたい
 *北海道に行ってみたい
 *鉄道の旅がしたい

 ・・・ずいぶんと先日のバケットリストから、欲が出てきているようにも思えますが、今朝から『元気』ってどうやって、得るのかなあって考えていたため・・・。バケットリストを考えるとき、予算は考慮に入れないほうがいいと、読んだことがある気がします。

 *いつか食べたおいしい、カツ丼食べてみたい
 *ホテルとかの鉄板焼きとか、フレンチ食べてみたい。

 これらも、いいですね。
 そんなこと、する権利ない。そう本気で思っていた、摂食障がいを経験したからこそ、より幸せを感じられそうです。

 過食や拒食に頭を囚われると、その瞬間、本質的な、悩みから離れることができるって思うんです。例えば、夢中でコンビニに走ったり。コンビニに走ることすらできず、私コンビニからウーバーしたこともあります・・・。たくさん目の前にそろって、夢中でお湯を沸かしたり、夢中で食べる準備したり、夢中で食べて・・・その間、『どうしたら、心は元気になるだろう』と、冷静に考えるっていうことは、していないと思うんです。

 友達に、『このところ、元気がないです』そう伝えたところ『栄養ドリンク買ってくね』って言ってくれて、その気持ちもありがたいけど、物理的な元気ではなく、心の底から湧きあがるような、『元気』、それってどうやって、感じるものだったかと、今朝思ったんですよね。

 楽しいなって感じたり、幸せって感じたり、わくわくしたり、・・・毎日毎日、ある程度、心のリセットをしないと、『負』の感情は、それこそ、不良債権のように、膨れ上がって、出口が見つからなくなったりしますよね・・・。

 『元気がない。外に出られない』・・・私の場合は、不調になると、まず、おふろに入れなくなります。洋服を脱ぐのがしんどいんです。
 決して甘えじゃないと思いたい・・・というか、何ができても、おふろだけが無理という経験したので、たぶん甘えではないと思います・・・。

 やっぱり、心を元気にするのは、栄養ドリンクじゃないと思う、私です。

 人から、得る『元気』だったり、『栄養』じゃないかなあ。
 I'm caring of you (私はあなたを想ってるよ)

 そんな気持ちが嬉しいって、ちょっとした元気になって、自分を、それじゃあ、おふろに入れてあげようとか、今日はお掃除がんばろうとか、ちょっとした元気になるんじゃないかな、って。人はやっぱり、人と関わって生きていくもの。

 例え、私の大好きな貯蓄がいくらあっても、(たとえ話ですが・・・)それだけでは満たされない。

 両学長も、なぜ、成功したかって、それは、『人が好きだったから』って仰っていました。人が好きだから、人に笑ってほしいから。身近な人に笑ってほしかった、喜んでほしかった、笑ってほしい、喜んでほしい。

 きっと、摂食障がいだと、そんな気持ちを持ちつつ、がんばりつつ、挫折も味わっているはずで・・・。挫折というか、土俵にも立てない苦しさ、みたいなこともあるような・・・我慢してしまうから。でも、傷ついてこの症状になる前、きっと優しい人たちが多いはずと、私は(自分はさておき)感じます。

 【お金のお話】

 そして、同時に『借主』というところを考えたとき。

 もしもだけど、やっぱり負債を背負って働くということは、苦しいことだと思います。働いても、ある程度、支払いに回さないといけないということ。また書きたいことですが、労働だけが収入だと、余裕をなくしたりもします。

 もしもだけれど、今負債がなければ、金銭的には(金銭的には)少なくとも、もしかしたら恵まれているのかも。そう思います。

 摂食障がいとともに、今日もお金のことも考えている私です。
 昨日、とある、株式を買ったんです。2万円分。

 すると、300円利益が出たんです。

 でも、これって、手数料で消えるんでは・・・?・・・

 これも勉強です💧
 
 また、そんなお話も書けたらいいなって思っています。

 今日は、パスタ作りました。
 牛乳があまっていたので、ケチャップと、残り野菜やベーコンで。
 (りゅうじさんの虚無レシピ参照して)

 後はから揚げ。
 摂食障がいに、寂しさだけは本当に敵だと思います。

 だけど、じゃあ、周りに関わりたいってなると、体力もいるから、すごく大変。でも、この時代なら、ネットで繋がれるから、そういうことで、苦しみが少しでも、なくなればいいなって、私自身含めて、感謝しつつ思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?