見出し画像

摂食障がいの克服42【終身保険】

 【終身保険】

 終身保険とは、一生涯保障が続く保険商品です。

 ◯死亡保障
 ◯三大疾病(三大疾病とは、がん、脳卒中、心筋梗塞です。なお、脳卒中や心筋梗塞には、手術をしたら、もしくは、手術のみは非対象など、細かく給付については定められています。)
 ◯介護保障(要介護状態2以上、もしくは、3以上など、給付については定められています)

 こういった、保障を一生涯にわたって持つことができ、支払いは、指定年齢まで(10年後のように、短期払いに設定したり、一般的には、保険料に無理のないよう、65歳などが多い)、もしくは、終身払い(一生涯にわたって支払うが、月々の保険料がその分、安い)を選びます。

 以前、掛け捨てでないところが好きと書いていますが、指定年齢まで払い込むと、解約返戻金が、それ相応貯まっているため、いざという時、現金化できるという、特徴があります。
 (終身払いでは、この解約返戻金は、通常ありません)

 ◯医療保障
 医療保障も、終身で持つことが可能です。
 入院したら1日5000円給付がある、だとか、1日でも入院したら20万円という、保障など、保険商品によって、保障は変わります。

 指定年齢(通常65歳、短期払いも可能なケースが多いと思います)まだ払い込むことにより、以降支払いなしで、一生涯保障が持てるタイプ、もしくは、終身払いが選べます(終身払いは保険料が安い)

 保険料が安いとはいえ、65歳で定年と、仮になると、その後支払うのは負担が大きいのでは、そんな考えから、通常指定年齢は65歳あたりになっていると思います。

 医療保障における、終身保険は、一生涯、保障が持てるというところで、解約返戻金があるわけでは、ありません。
 なので、死亡保障、三大疾病、介護保障の、終身保険(指定年齢までの払い込み)に比べると、保険料は安いものが多いと思います。

 一生涯、保障がもてる。65歳までの払込で。

 そんな考えより、私自身は、死亡保障および、医療保障を現在、持っています。

 死亡保障は、払済保険に切り替えました。(払込をやめる代わりに、死亡保障額を半分に切り替えた。保障は一生涯、解約返戻金は、徐々に増えて行く)もう、息子も大きいので、高額の死亡保障がいらないとの判断、また、支払うのが大変になってきたことが、理由です。

 掛け捨てでない、と書いたこの終身保険、医療保障においては、支払いを終えたあと、保障は一生涯だけれど、解約返戻金がない、というところに、特徴があります。

 仮に、幾らかのお金を払って、この医療保障を、買った際に、いくら支払って行くのか、考えて、私の場合、入院も何度かしたり、指の関節の手術をしたり、すごくお世話になったのです。けれど、今回解約することにします。

 保険は、健康な間でないと入れません。また、万一の時に本当にありがたいものです。給与補填になります。ただ、将来病気になる可能性も大いにあるけど、この保険料の分、今は、本を読みたいかなーと、本当にこの数日で考えが変わりました。もう、20年近く、持っていた保障なのですが…。

 保障内容、解約返戻金、掛け捨てか否かは、本当に様々な商品があるので、また、入ったタイミングで、予定利率(掛け捨てでない商品に関わる保険会社の運用利率)も変わってきます。

 案外、ちょくちょく見直すことって大切だなあと、近年思っています。

 【摂食障がい】

 摂食障がいも、重篤であれば、入院が必要になったりして、拒食症の場合は、ある程度体重を増やすことを目標にしますよね…

 私も拒食症だったとき、それはきついなーと思っていたけど、やっぱり必要なことですよね。

 疾患である以上、治療も必要。

 治す意思は必要だけれど、専門家の力も、また、必要な場合があるんだろうなあと、当時感じました(皆さん、エンシュアを処方されますよね)。そう、気づかない間に、栄養失調になってるんですよね…

 ストロークもさることながら、摂食障がいのもたらす『からだの飢餓』そして、あの、なんだか表現しようのない『飢餓感』、食べることは難しいけれど、カロリーも炭水化物も敵ではなく、本来、それこそ、三大栄養素のひとつ。脂質もそう。食べて行くことにより、脳にもびしっと、色々戻ってくる感じ、それはそれは、再度色々大変だけれど、少なくともあの飢餓はもうやってこないという『安心感』(ステップあやさんのことば)、食べて充して、満たしてあげられたら、いいなーって、今日も考えてます。

 昨日はお昼飲み、2軒💧倹約はどこへ。
 でも、ふつうに戻って行ってる過程だと、思います、たぶん…💧また、今日から、節約は副業と言い聞かせてがんばります。

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?