見出し画像

宮崎!ひなた陸上競技場!

こんにちは。Nahoです。
ずーっと宮崎キャンプに行ってみたいなぁと思ってはいたもののなかなかチャンスがなく、今年になってやっと行くことができました!

初!宮崎!!!やったぜ!!!

と、喜ぶ前に。
そもそもその施設には車椅子で行けるのか?
車椅子用の駐車場があるのか?
そして車椅子行けたとして何か申請とか必要なのか?といういつもの外出前の疑問が出てきました。

どこに問い合わせるべきなのか…と少し悩みましたが、鹿島の公式へ問い合わせすることにしました。
4日後に返事があり、鹿島の方が現地の施設に確認をしてくださったそうで、とても丁寧なご回答をいただけました!

ひなた陸上競技場は車椅子利用の事前の申請もなく、そのまま観戦エリアに行けるようにスロープも設置されている』とのこと。

ありがたい…ありがたすぎます!
鹿島の公式の方!!ありがとうございました!!🙇‍♀️
とても素敵な時間を過ごせました!

ということで、やってきました!
宮崎ブーゲンビリア空港!

選手たちのセレモニーと同じ場所で🦌

今回私は成田からジェットスターを利用しましたが、ジェットスターは往復共に1日1便。
その他には羽田からソラシドエアが出てますので、そちらの方が時間の選択肢は増えます🙆‍♀️

空港からはレンタカーを利用しました。
宮崎の街中はヤシの木がいっぱい!南国気分!

空港出てすぐヤシの木🌴
街中もヤシの木🌴
そして巨人歓迎ムードがすごい⚾️

空港から約10分くらいでひなた陸上競技場に着きます。今回利用したのは競技場から近い第2駐車場です。
駐車場利用料は無料でしたが、試合の時などは有料となることもあるそうなので、駐車場に確認していただくといいかもです。

小さい方の黄色の丸が第2駐車場
大きい方が練習場です。
車椅子用駐車場は1台
両ドアをフルオープンしても余裕の広さ!

写真のようにはっきりと白線を引かれていたのは1台分ですが、うっすらとした白線の車椅子用駐車場がたぶんあと2台分くらいあったかな?と🤔
白線がうっすらしすぎて、ちょっと確信持てずでした💦

車下りて右手を見るとこの景色です。
このポールの脇を通り…
左に曲がります
そのまま真っ直ぐ進むと…
目の前にどーん!
ひなた陸上競技場です
陸上競技場の正面から左に曲がると
この看板があります!

駐車場からここまでの路面は全て凹凸なくフラットで、乗ってる側も介助側もとても快適に来れます。

では競技場内に入っていこうと思います。

先程の看板から更に進んでいきます。
少し道に凹凸があります。
観覧席に繋がる階段の隣に
車椅子用のスロープがあります。
建物自体は古いですが立派なスロープです。
3回ほどカーブを曲がりながらスロープを上がります。
傾斜はそんなにきつくないので介助者の負担も楽🙆‍♀️
スロープを登りきって真っ直ぐ行くと…
車椅子用のスペースに着きました!
車椅子用のスペースからの眺めはこちら💁‍♀️

車椅子用のスペースと観覧席は繋がっているので、お友達と一緒に観ることもできます!高さもあってとても観やすいです!
車椅子用と書いてましたが、ベビーカー使用されている方も利用しやすいスロープ・スペースだと思います👶

それではおトイレへ行きましょう!

先程上がってきたスロープの途中に
多目的トイレの案内があります。
まっすぐ進むと左手に多目的トイレがあります。
中はこんな感じです。
手すり・ベビーベッドも備わっています。
広いので車椅子でも回りやすいです!
おしりは冷たいです🍑
嬉しい自動洗浄‪🚽
以前はボタンを押して流すタイプだったようですが、
改良されたようです!めちゃ便利!
施錠はクルッと回して閉めるタイプです。
扉は少し重ため。

練習の後にはファンサが行われたりします。
ファンサエリアはスロープを下りて右手にあります。

ファンサエリアの路面もフラットなので
車椅子でも行けます!
こんな感じで選手が前を通られます!
ファンサしてくださる選手が間近に来てくださるので
めちゃくちゃ緊張します!

色紙やマジックペンなどを販売しているショップも、ファンサエリア近くにありました。

ひなた陸上競技場は施設や設備は古いものの、バリアフリーが完備されていて、車椅子ユーザーの方でも行きやすい競技場でした!🙆‍♀️


〖番外編〗
午前練と午後練の間の時間が結構開いているので、昼食がてら青島へ行きました!
青島もとてもバリアフリーが進んでいる印象でした。

青島神社への参道はタイルで舗装されています。
その道がまっすぐ続いており…
鬼の洗濯岩が見れます!🪨👹

車椅子で行けるのはここまで。
青島神社自体は地面が砂で覆われており、車椅子の車輪が埋もれてしまい前に進めず🥲
それでも鬼の洗濯岩まで行けて、間近で見れたのはとても嬉しかったです!

幸せの黄色いポストも車椅子で見に行けます📮
海岸沿いもタイルで舗装されているので
車椅子で海の近くまで行けます🌊

昼食をいただいた青島屋さんも車椅子対応で、お店の中の通路も広く、多機能トイレも完備されています。
青島バーグもとてもおいしかったです🫶
おみやげもたくさん販売されていたのでぜひ✨

青島バーグジューシーでおいしかった!!
海鮮丼も新鮮でおいしかったとのこと(🐻)

宮崎レポいかがでしたでしょうか?
初めて宮崎県に伺いましたが、宮崎は予想以上に車椅子で行ける場所が多くて、とても楽しめました!

鹿島のキャンプは残りわずかとなりましたが、他のクラブのキャンプでも、車椅子ユーザーサポさんが宮崎を楽しめますように🥭🌴

ブーゲンビリアってお花の名前なの知ってました?🌸
トトロたちバス待ち中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?