見出し画像

カシマスタジアムを探検しよう✊🏻

車椅子席からこんにちは!Nahoです。

アウェイ戦で対戦チームのスタジアムへ車椅子で出向いて、現地で感じたことや学んだことなどを書き連ねてきました。…が!
今回!愛してやまない鹿島アントラーズのホーム、カシマスタジアムを客観的に見てレポートしていきたいなと思います。
カシスタに行ってみたいけど車椅子でどうしたら…とか悩んでる方にもぜひ。

車椅子用駐車場について

まずJリーグのサイトや鹿チケで車椅子席チケットを購入します。
鹿島アントラーズは車椅子席チケット1枚購入すると介助人1人は無料です。
QRチケットで購入できますので、コンビニ行って発券とかする手間はないです。ありがたや。
ちなみに車椅子席を利用する方のみ車椅子駐車場を利用できるそうです。料金は無料です。
初めて車椅子駐車場を利用する場合、コールセンターへ電話連絡する必要があります。

コールセンターで聞かれること(覚えなくてOK!)

コールセンターで聞かれることは上記のような内容です。チケット番号はQRチケットに記載されているので控えておいてくださいね。2回目以降はメールでOKです。

そこで受理されるとおうちに駐車証が届きます。アントラーズの封筒でわくわくします。
(試合前1週間以内に連絡されると間に合わないので駐車証は届きません。その際はD駐車場入口で守衛さんに口頭で名前を伝えます)

駐車証は当日忘れずに!

この駐車証を車のダッシュボードなど見えるところに置いてD駐車場に向かいます。

赤い丸のところがD駐車場です

駐車証の裏面に案内されています。
鹿島アントラーズのミュージアムがあるところです。
駐車場前の道路には中央分離帯があるので、水戸方面から来られた方は5ゲート近くの交差点でUターンする必要があります。(黄色い線)
駐車場入口に来ると守衛さんがいるので、駐車証がない時はここで名前を伝えます。
D駐車場はカシマスタジアムの1階にあたるので、天井があり雨の時も駐車場では濡れることはありません。

ひび割れあります

駐車場内の道は平らではありますが、古いこともあってアスファルトがボコボコしている所もあります。気をつけてくださいね。

車椅子席について

段差注意!⚠️

まっすぐ奥に進んでいくと、車椅子席受付があります。この手前のアスファルトとコンクリートの境目が少し段差があります。高さ1~2cmくらい。ガコンとします。
車椅子席受付で自分の名前を伝えるとチェックされて、首から掛ける車椅子席用の番号と、再入場する時に必要なQRコードを書いた紙を渡されます。
場外のショップやスタグルに行く時、バス待ちをする時など一度外に出る時に、購入したチケットとQRコードの紙の計2点が必要になるので必ず持ち歩いてくださいね。

しかおファミリーが可愛い♡

受付が終わったら車椅子席に向かいます。
入口を入って右側に車椅子席、左側に車椅子用トイレがあります。
車椅子席に向かう時に段差はないんですが、上りの傾斜になっています。

ぬんぬん!と行かないと落ちていく坂

1人で頑張って行けるには行けますが、結構ハードです。介助の方に押して頂いた方がいいかと思います。
逆も然りで、1人で下る時は結構なスピードが出てとても危ないです。減速しようとハンドリム(タイヤを動かすところ)を握ると手が火傷します🥲

登りきると…ピッチが広がります!
ここの風景が大好きです。カシスタに来た!と実感できる場所。
車椅子席に入るところも上り坂になってますのでご注意を。

ちょうど守衛さんが立ってる所くらいまで傾斜です
どこを選んでもOKです!

車椅子席はこんな風に区切られています。
誰が何番という指定はないので、好きなところを取ることができます。
アウェイの方はビジターサポシ側の方に取られることが多いです。
介助人の方にはパイプ椅子がバックスタンドの壁沿いに用意されています。

そもそも車椅子席がどこに位置しているのかというと、バッグスタンド最前列とピッチの間です。

黄色い線を引いたところが車椅子席です

車椅子席ではユニ着用可、グッズ可、ゲーフラ可です。アウェイの方のゲーフラはまだ見たことないんですが…🤔
車椅子席でオススメなアイテムはこちら!💁‍♀️

S字フック〜((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)⸝o̗

座席前にポールがあるので、そこに荷物を吊り下げることができます。
あとはコンクリートの壁が目の前にあるので、そこに荷物や買ってきたスタグルを置けます。

車椅子席からのピッチ風景はこちら💁‍♀️

ピッチ近い!

白い電光掲示板が手前にありますが、ライン際は見えるので足元までプレーが見れます。
ただ視野の高さがピッチレベルなので、奥行きがわかりにくいです。
奥でどんなプレーしてるのがいつもわからないので、DAZNで振り返りをして知ることが多いです。

いやー美しいですねカシスタ。うんうん。(客観的とは)

お気づきの方も多いかと思いますが、カシスタの車椅子席に屋根は1mmもございません!
なのでめちゃくちゃ雨に打たれます。滝行です。カッパやシューズカバー、タオルなどのご用意をお忘れなく🥲(カッパ着用時にキャップ被ると前が見えやすくなってオススメです)
電動車椅子の方や医療機器使用される方は雨大丈夫なんでしょうか…

車椅子用トイレについて 

入口入って左側、車椅子席からだと真っ直ぐ坂を下りてくると車椅子用トイレがあります。
車椅子用トイレはここのみです。

写真左側の…
ここが車椅子用トイレです!

車椅子用トイレは計6個あります。男性用女性用で分かれています。
オストメイト対応のトイレもあります。

ですが私、ここのトイレの扉の開け閉めが未だに本当に超絶下手くそで…😭
ノブを持ってドア全体を矢印方向に動かしてスライドして閉まるタイプなんですけど、車椅子乗りながらやととても難しくて💦
開ける時もドアが重くて、いつも開けるのに苦渋しております。どなたか上手く開閉するコツ教えてください。
国立みたいにボタンぽん!でドアが自動開閉施錠してくれたらいいのになぁ…と思ったりしています。

ノブでドア全体を引っ張る感じです。重い。難しい。

トイレは古めではありますが、手すりや車椅子の高さの洗面台が設置されています。
いつも綺麗に清掃してくださってます。ありがとうございます。

いつもキレイ✨ありがとうございます。

コンコースについて

ではコンコースに上がりたいと思います。
コンコースに上がるにはエレベーターを使用して上がることができます。
エレベーターは車椅子の方か、もしくは事前に予約した方のみしか使用できません。
エレベーター内にスタッフさんが乗っていてボタン操作してくださいます。

上がってくるとこんな感じです。この日は人は少なめかなと思いました。

車椅子でも十分な幅のコンコースです。

段差や傾斜はほとんどありません。
ただイベントやショップで人がたくさんいらっしゃったり、スタグルの列がコンコースの端くらいまで長く並んでいるところもあり、その時は並んでいる方々の間を通って行かなければいけません。あまりに人が多すぎて、通行を断念したこともあります🥲
「すいません。車椅子通ります。ありがとうございます」のオンパレードです。
でもすぐ避けてくださって、にこっとしてくださる優しい方ばかりです。

列整理については何度か公式のアンケートに書いているんですが…あまり動きはないようです🙄

コンコースでしかおファミリー会えるかも!

場外スペースについて

バス待ちや場外のスタグルに行かれる方は、車椅子受付から出る必要があります。
購入したチケットと、入場時に渡されたQRコードが書かれた紙の計2点を持って出ます。

車椅子受付を出て道路(国道51号線)側にフェンスがあるんですが、ここの小さい出入口は使用可能です。
ショートカットに便利なのでぜひ使ってくださいね。

🔴出入口。手前に引いて開けるタイプ

場外のスタグルを買いに行くならメルカリロードです。スタジアムに沿って歩いていくとメルカリロードがあります。
ちなみにバス待ちするのもこの道筋で行っています。

🔴が先程の出入口。赤線に沿って歩くとメルカリロード

メルカリロードまでの道を進んでいきます。
カシマスタジアム側とカシマスポーツセンター側の2パターンをご紹介します。

カシマスポーツセンター側の車道に沿った歩道の状態はこちら。

古くなって舗装が剥がれてるのかな?

段差・傾斜はありませんが、ブロックの表面に小石が落ちていたりするので結構ガタツキはあります。
スポーツセンターに沿った道だとこんな感じです。

フラットなので車椅子には楽🌟

こちらの方がタイル張りなので抵抗が少なく進みやすいです。
カーブのところまでこのタイルの道は続いてるので、ここを走行するのをおすすめします。
カーブのところからは先程のブロックの道が続きますので、ガタガタ注意です。
そのまま道なりに進めばメルカリロードに到着です。

カシマスタジアム側の歩道の状態はこんな感じです。

いつもは賑わう広場

広場全体がアスファルトでできてます。大きな段差や傾斜はありません。
ただ試合開催日は、こちら側に大きなグッズのショップができるので人通りが多めです。
あとホーム側の入場ゲートもこちら側にあるので人通り多いです。気をつけてくださいね。

カシマスタジアム側の歩道から行くと、メルカリロードの前に横断歩道があるのですが、それがこちら。

点字ブロックがバキバキ…
横断歩道のひび割れ

古いのもあってバキバキです。車椅子ガタガタ度すごいです。
私はここが一番危ないなぁと思ってます。気をつけて横断してくださいね。
誘導してくださる方がいますので、車が来ても安心です。

バキバキ横断歩道を渡ればメルカリロードです。
メルカリロードにはキッチンカーが並びます。

この日の人通りは少なめ。屋根がついてます✨

ブロックが敷かれてるので、大きな段差や傾斜はありません。
スタグルを購入される方はスタジアム内コンコースよりは少ないですが、結構人が並んでいます。
あと駅からのスタジアムまでの通り道なので人が行き交います。
気をつけてくださいね。

バス待ちの風景はこんな感じです。

道の両側でサポーターが選手を迎えます!

鹿島の選手バスも、大旗やゲーフラ出迎える鹿サポさんたちも、とてもかっこいいですね。むふふ。
選手がちらっと窓から見えたりします。たまりません。むふふ。

いかがでしたでしょうか。
正直な気持ちで言うと、スタジアム周囲は古くなっているが故に、バリアフリーが崩れつつあるのかなという印象です。
スタジアム内は設備自体が古いものの、長期的な目線で構想されたバリアフリー構造なのやろうなと思います。すごいです。
言うなれば昔から形の変わらないけど、すでに完成されたバイオリンのデザインのような感じ。

あ、そういえば大事なことを!😳


カシスタの車椅子席は、車椅子に乗っている方のみ!と決められていません。
また利用する際に、身体障害者手帳の提出も求められていません。
例えば骨折や手術した方で階段昇降が辛い方など、理由があれば利用できる可能性があると思いますので、一度公式に問い合わせしてみていただければと思います。
車椅子席を使う方の間口が広い、というのがカシスタの車椅子席の特徴な気がします。

現状、私の身体状態で無理なく観戦できるのはどこかを考えると、車椅子席がベストな選択だと思います。むしろその選択しかないんです。

ただ車椅子や病気・障害の有無など関係なく、自分が応援したい場所で、一緒に応援したい人と、自分が大好きなクラブを応援することができるというのが、一番のバリアフリーではないのかなと思ったりします。
全ての観客が等しく選択肢を得られる、そんなスタジアムが今後Jリーグにできることを心から祈っています。

カシマスタジアム探検これにておしまいです🙌
ちょいちょい客観的な視点が消えましたが…🫥
長い文章を読んでいただいてありがとうございました!

大好きな居酒屋ドリームさんのハラミメシ♡
(メイン側コンコースで買えます!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?