妊娠30週。コロナワクチン接種レポ(1回目と2回目)

2児の年子ママ、のんです。
現在第三子妊娠中で30週目に入りました。

モデルナワクチン接種(1回目)

当日の流れは
医師の問診→ワクチン接種→15分経過観察

接種前、医師の問診で「主治医の先生には相談されましたか?」と聞かれました。ただ、最終的には自分の意思になりますねとのことでした。

私は通っている産院の先生にワクチン接種についての相談は特にしませんでした。最終的に自己判断だと思っていたからです。

医師の問診ではまだ出たばかりのワクチンですし、打って何もないとは言い切れないけれど、今後のことを考えると打っておいてもいいとのことでした。

私は早産予防で子宮の入り口を縛るシロッカーの手術をしてから毎日張り止めの薬を飲んでいるので、そのことは申告しました。これについては特に問題なかったようです。

ワクチン接種時はチクッとしました。接種後は特に痛みはなし。15分間の経過観察も問題なく帰宅しました。当日は長風呂したり、熱いお湯でなければお風呂も入っていいとのことでした。

コロナワクチン接種当日

筋肉痛のような感じでしたが、特に大きな副反応はありませんでした。

コロナワクチン接種2日目

筋肉痛のようなものは続いていますが、他は特に大丈夫でした。


モデルナワクチン接種(2回目)

医師の問診→ワクチン接種→15分経過観察

妊娠36w2d
2回目のモデルナワクチンを接種をしました。

注射した直後から冷えピタを貼ってみました。

接種から10時間経過
1回目同様、筋肉痛のような痛みは徐々に出てきましたが腫れてないです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?