東京生活タイトル

突然の味噌スパゲッティ

昼ご飯にパスタを食べようとスパゲティをゆで、ニンニクを刻んでベーコンを炒めたところでトマト缶がないことに気づいた。あんなに大量にあったトマト缶が、ただの一つもないのだ。

殺意がこみ上げたがグッと我慢して(なにしろパスタはもうゆであがっている)、冷蔵庫にあった出汁入り味噌を大さじ2杯を投入。

最初はフライパンに移したスパゲティの山(乾麺で約150g)に直接入れたが、「こりゃ溶けそうにないな」と思ったので、慌てて大鍋からゆで汁をお椀に少々すくい、そこに味噌を移して溶き直した。ついでに、みりんを大匙1杯としょうゆも一たらし。

パスタにあえて白ゴマと輪切り唐辛子をふりかけ、超てきとうな味噌スパの完成。食ったら(すこし塩辛かったけど)けっこううまかった。

長ネギやナスを入れたらもっとうまくなるかもしれない。あと味噌は気持ち少なめで。でも野菜入れるのだったら、今くらいでいいかなあ?

クックパッドにある膨大な味噌スパのどれを信用していいか、いつも悩んでいたので馬鹿らしくなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?