見出し画像

お弁当とおにぎり

こんにちは。きゃしーです。

転職前に今後のお弁当について夫と話したら
「ご飯食べる時間がないくらい忙しいからおにぎりにして」
と打診があった。色々と品を揃えたり調理時間が短縮されそうだからまあいいか。と深く考えずに了承したのだが…

「あれ?野菜が取れないじゃん?」
「糖質制限、というかダイエットはどうするの?」
「米の消費が増えるから節約にはならないのでは?」
「おにぎりのバリエーションってなに?」

いくつか疑問を持ち、現状どうなったか。はたして、夫は痩せたのか?!(結論先に言えば痩せてない)

問題 : 野菜不足

もともと米大好き・肉大好き人間の夫。野菜を食べない訳じゃないけど
米>>>肉>>>魚>野菜>>>>>(超えられない壁)>>>>>ダイエット
という人なんだからしょうがない。

解決策1 冷凍のお惣菜を具にする

冷凍の野菜系お惣菜(切り干し大根とかひじきとかきんぴらとか)を冷凍のままおにぎりの具にする。味や食感で文句言われてないからたぶんセーフ

解決策2 鮭と枝豆(糖質)のおにぎり

豆の食物繊維にただだだ頼った一品。味はいいはず。だって鮭フレークと枝豆の組合せなら間違いないから。

解決策3 夕飯に野菜を増やす

うん、まぁ、気持ち多目に出すようにしてるけど、うん、ごめん。そんなに気にしてない。でも少年Bさんの無限キャベツをたらふく食べさせるは週一くらいで実践してる。

問題 : 糖質制限&ダイエット

あぁ、これはもう無理だな。米大好き人間だからね。しょうがない。

解決策1 もち麦

抗うために取りいれたのがもち麦。もち麦の糖質は白米の約55%ほどだとか!素晴らしい~小さな子供がいるのでもち麦の量を増やすことには懸念があったから白米2合につきもち麦100グラムというゆるい配合で炊いています。子供も気にせずご飯食べてくれるし、食物繊維も豊富だしこれはあり。ちなみにオーケーストアで買ってるよ。

解決策2 食事でのダイエットは諦める

はい、諦めます。もう40歳を超えたおじさんのダイエットを食事だけでなんとかしようとしたのが無謀でした。なにかやればいいのに「やる気になればすぐに痩せられる」と本気で思っている夫のことは放っておくことにします!

問題 : 米不足

お弁当を作っていた時は3人家族で5キロのお米が1ヶ月でちょさん足りないくらいでした。おにぎりに変更したら1ヶ月5キロじゃ全然足りない。もち麦を足しても足りない。

解決策1 米は買う

お米を買います。解決策はこれだけ。
オーケーストアでとり扱っている無洗米とコストコのゆめぴりかを調達できるときにしています。
無洗米なら夫が夜に炊飯器のセットしてくれるし、自分のお弁当のためだから頑張ってもらいたい(笑)

問題 : おにぎりのバリエーション

毎日鮭フレークと塩むすびって訳にはいかないので、おにぎりのバリエーションに悩むところ…
野菜不足を懸念したツイートにみんながたくさん美味しそうなおにぎりを教えてくれた!

解決策1 みんなにおにぎりを教えてもらう

最近の定番はこんな感じ

・味の素の冷凍からあげ

・冷凍食品の和風惣菜(自然解凍)

・鮭フレークと枝豆

・おにぎり混ぜ込み用のこんぶ(義姉からの頂き物)

・大根の葉としらすと油揚げを炒めたもの

・おにぎり用混ぜ込みふりかけ

炊き込みご飯をバリエーションに入れたいのだけど、夫が炊飯器をセットしてくれる確率をあげておきたい(私がサボりたい)ので、しばらくは見送り。
炊き込みご飯より混ぜ込みご飯の方がおにぎりにバリエーションが出ていいなというのもある。

さて!今日もおにぎり(3つ)作るよー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?