見出し画像

【楽しみ】豆盆栽はじめました

ロフトで見つけた豆盆栽を育てはじめました。
パッケージに惹かれて、文房具とともに年末に購入しました。

市民農園やベランダで野菜を育ててきたのですが、木を育てるのは初めて。

正面
側面
背面
中身

説明書を読み、説明書にあったQRコードから育て方の動画を確認して、いざ作業に。

その1

ネットの空いている方を上にして、土を入れる。

その2

ぬるま湯をかけて、しばらく土がふくらむのを待つ。

約5倍に膨らんだ土
その3

土が冷めたら、表面を爪楊枝で少しほぐす。

そしていよいよ種蒔き。

可愛らしい種が5つ

赤松の種ってこういう姿でした。

その4

ピンセットで種が重ならないように並べて、少しおさえる。

以上で種蒔き終了。
土の表面が乾かないように適度に水を与え、ラップで保温するように指示が書いていました。

発芽が楽しみです。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?