見出し画像

【地域】『広報ながさき2022.2』

2月の広報紙が届きました。今月も私が興味をもった記事を独断と偏見でご紹介します。
長崎を離れて故郷を懐かしむ方、長崎に興味をもち情報が欲しい方、そしてこれまでの私のように広報紙にほとんど目を通さずに捨ててしまっていた方、長崎市に少しでも興味がわき、楽しんでいただけたら幸いです。


今月のトップ記事はGIGAスクール構想で子どもたちの「学び」が変わりますでした。
息子の学校もchromebookが配備され、授業の中でぼちぼち触っているようです。正直なところ、私自身はそこまでの劇的な変化が起こるとは今のところ期待していません。この部分についてはまたの機会に考えをまとめたいと思います。
取り合えず広報としては、来年度から機器の家庭への持ち帰りが始まるという部分が重要だと思いました。


新型コロナワクチン3回目接種に関するお知らせ

3回目接種の接種券が発送し始めているそうです。2回目接種の完了が昨年6月までに2回接種し、接種間隔が7か月の高齢者から随時発送されるようです。
詳しくは長崎市のHPで確認を。


長崎〇〇LOVERS・輝く働き人

長崎〇〇LOVERSでは、長崎に移住してきた品川正之介さん、輝く働き人ではふるさと納税を支援している会社にお勤めの麻生志保さんのインタビュー記事でした。

共に長崎市を盛り上げるためにお仕事をされていて、長崎市の魅力をどんどん発信していただきたいと思いました。


おたより

今回の広報紙で最も私の目を引いたのはこのコーナーでした。
このコーナーでは広報ながさきの感想まちづくりへの質問が載っているのですが、今回はシュガーロードスタンプラリー大型遊具がある公園が掲載されていて、どちらも必要な部分を切り抜いて手帳に貼ってしまいました。

特に大型遊具がある公園は20箇所掲載されていたので、天気がいい休日に子どもたちを連れて公園巡りをしたいと思います。


上手な暮らし塾

18歳・19歳のトラブルが増加する!?~成年年齢引き下げの影響~と題し、今後起こるであろうトラブルの例が載っていました。
賢い消費者になれるように、お金の使い方契約について、年齢に合わせて少しずつ学ばせないといけないと思いました。


お知らせワイド版

「弱虫ペダル」マンホールカードが誕生したそうです。マンホールカードはこれまでも平成28年から「アジサイ」のカードが無料配布されていたそうなのですが、下水道供用開始60周年記念で誕生したコラボレーションマンホールカードができたそうです。旧香港上海銀行長崎支店記念館で1人1枚まで無料配布されます。

長崎県知事選挙 投票に行こう!2月20日(日)は長崎県知事選挙の投票日です。って扱いが小さいような・・・。昨日はYouTubeでそれぞれの候補者が政策について語る様子がライブ配信されました。いよいよ今週公示されます。


その他、芸術文化を楽しもう♪と各種イベントが載っていました。
体調や状況と相談しながら、楽しそうなものに足を運ぼうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?