見出し画像

【長崎暮らし】野菜を育てる⑨芋さし【子育て】

GW初日。畑にさつまいもを植えました。

植えたのは紅あずま黄金千貫。じゃがいもと同じく食べ比べをしたいです。

調べたところ、いろんな品種のさつまいもが販売されていますが、しっとり系、ほくほく系、ねっとり系の大きく3つに分けられているようです。

しっとり系:紅まさり、シルクスイート など

ほくほく系:紅あずま、鳴門金時 など

ねっとり系:安納芋、紅はるか など

しっとり系シルクスイートねっとり系安納芋の苗をめあてに探したのですが残念ながら手に入りませんでした。手に入ったのは両方ほくほく系ですが、まあよしとします。

先日作っていた畝の形を再度整え、100均で買ったマルチシートを張りました。

マルチシートの上に私が苗を仮置きしたし、長男が穴を開けてイモを植えていきました。草抜きでも活躍しましたが、小学生になって頼りになります。

苗が植わった穴には末っ子が水をやりました。畦道を何度も往復し、びちゃびちゃになりながらがんばりました。気温が20度を超え、ちょうどよい水遊びになったようです。

もっとも畑づくりに意欲的だった次男は見つけたバッタテントウムシに夢中になり、戦力外でした。

2月にさつまいもを育ててみようと思い立ち、作業開始から1か月。なかなか順調にことは進んでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?