見出し画像

【#0】noteはじめます。

さて、2019年も4日が経ちました。
早くも時間が過ぎるのは早いなぁと感じている今日この頃です。

はじめまして。

鹿児島県南さつま市にある鳳凰高校という学校で理科教員をやってる者です。
今日からnoteを本格的に始めます。

昨年2018年は、自分の中での考え方にいろいろ変化が起きた年でした。成長しなきゃしなきゃと思いつつ、焦りばかりが先行して、結局何もできてないじゃん!ということが多かった…

そこで今年はインプットとアウトプットの速度をより一層早める!という目標を立てました。

目標の具体的行動の1つがこのnote。
日記を書くのは苦手で今まで何度も挫折。(続いても半年くらいでやめてしまう)日記でなくてもいいんだけど、自分の思いや考え方を定期的にアウトプットするのはとても大切だと実感しています。

いつでも自分の考えを言語化することができるからこそ、自分の考えもブラッシュアップすることができる。

一年を充実させるために必要なことは、
☑︎ 新しいことに取り組む
☑︎ 細かく反省を行なう
だそうだ。一年の最後にまとめて反省をしようとするから、何も覚えてなくて「あれ?俺って何したんだっけ?」ってなるみたいだ。

そこでこのnoteは非常に便利。noteを始めるのは新しい試みだし、毎日書く習慣を身につければ日々細かく反省もできる。自分の考え方もブラッシュアップできる。

ブログもTwitterもやってるけど、ブログは文の読みやすさとか考えないといけないし、Twitterは140文字という制限がある。Facebookはまとめ用ってイメージだし、雑記ブログをもう1つ作る気力もない。

だから、noteを使ってこれから発信していきます!!!(いつまで続くやら…笑)

上に書いた目的以外にも、スマホのフリック入力に慣れるとか文章を書くのにも慣れるという目的がある。

あと、4ヶ月ほどで平成も終わる。新しい元号になる前に少しでも自分のスキルアップを図りたい!そういう思いで始めます。
たったこれだけの文章をスマホで書いているだけでも、腕が痛くなってきた。。。笑
ハッキリ言って修行不足だ。これから文章を書いて書いて書きまくって、腕筋を鍛えたい。

2019年が良い年になりますように

このnoteの目次

◆ 私について

↪︎  自己紹介
 ↪︎  性格分析結果(ビックファイブ)
↪︎  教育への考え方
↪︎  お金への考え方
↪︎  仕事への考え方
↪︎  人間関係への考え方
↪︎  食への考え方

◆ 忘備録

↪︎ 3Dプリンタを使ってコンテストに応募したよ。
↪︎  失敗備忘録(随時更新)
↪︎  タスク管理こんな風にしてるよ
↪︎  プレゼンターになってみた
↪︎  プレゼンで気をつけたい6つのこと
↪︎  あなたのその行動、目的ですか?手段ですか?
↪︎  【実践】0から考える必要はない??アイデアを生み出す3つのプロセスとは
↪︎ ファシリテーション講座を受けてきたよ

◆ 読んだ本について

◆ 作品

↪︎  写真集
↪︎  3Dプリンタ

◆ ラジオ始めました!

#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。いただいたサポートは、高校生と地域貢献をするのための活動費用として使わせていただきます。