見出し画像

誘惑に負けるな!

本気で学校の先生をしていると誘惑に負けそうになることがたくさん!!

何度も誘惑に負けそうになりました。

学校に誘惑?

何が誘惑なのかというと
「手を抜こうとさせる誘惑がいっぱい!」

そもそも、学校の先生は公務員です。公務員だから、給料は国に決められた金額で、大体同期の人とは同じ金額になる。

ここに落とし穴が!

「頑張っても給料に反映されない!」


もちろん、仕事は、給料のためにやっているわけではない!そんなことはわかっている。でも、40年間ずっと、頑張っても頑張らなくても給料が変わらないというシステムにいたら自然と頑張らなくてもいいかとなってしまう!

そんな誘惑にも負けずに40年間教員をやり続けている先生方は本当にすごいと思います。

僕は、そういう環境に納得がいかず、働きづらさを感じてしまっていました。

頑張っても、報われない世界

自分の人生をかけて本気で頑張っても、
自分の趣味の時間を削って、本気で頑張っても、
自分の家庭の時間を犠牲にして、本気で頑張っても、

なんとなくでやっている先生と変わらない
手を抜いている先生と変わらない
定時退勤している先生と変わらない

そう感じてしまった。
人は、どんな環境に身を置くかが、人生を左右する。

もしかしたら、
学校の環境を、がんばれなくても、給料が保証される安心・安全な場だと思う人もいるかもしれない!

一方で、そこに居心地の悪さを感じている人もいるかもしれない!

そう思うのはどっちでもいいけど、

確実に良く無いことがある。

それは、頑張らなくてもいい誘惑があること!

こうならないような環境づくりを進めてほしい!

それは、教員のためというより、子どもたちのため!

この思いがえらい人たちに届いてほしいな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?