見出し画像

「できるよ!」を送り続ける

小学校の先生として、こだわりをもっていることがある。

それは、「できるよ!」を送り続けること。

児「先生!鉄棒の逆上がりができないんだよ。教えて!」
最近、そんな子がいた。

私「やってごらん!」
実際にやってもらった。でも、できなかった。

でも
私「絶対、できるようになる!」
そう言う言葉をかけ続けた。

児「先生はどうして、絶対できるって言い切るの?」

私「だって、できないわけないんだもん。」

児「そうなのかな」

私「〇〇さんができる未来が見えているよ!だんだんよくなってきているね!」

もちろん、鉄棒のコツは教えてあげるけど、

「絶対できる!!」
これをまず、先生である私が、心から思って、信じて、言葉を伝えていった。

そうしたら、何回か練習して、できた!!

児「え?なんで? 昨日までできなかったのに、生まれて始めてできた!先生に教わったらできた!やったー」

教育で一番大切なことは、信じること!!!

誰でも、できないことなんてないんです!
小学校、中学校の内容なんて、絶対みんなできるから!

心から信じていこうよ!

「心から」ってのも大切!
子どもは本気で向き合っているエネルギーが伝わるから、
その子が本気でできるって思えてないと、無理。

何回かやって、「もう辞めた」ってなる!

だから、「心から信じていこう!!」

6月に千葉県茂原市にオープンする「Study Base」では、もれなく
「絶対できるよ」と言う言葉が私からかけられます!
それも、「心からの」です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?