見出し画像

ちょっとぷっくりな丸い装飾の作り方

ナタリア衣装

今回は少し前に作ったナタリア衣装のオフショルダー部分にある丸い装飾部分を重点的に解説していきたいと思います。

パーツ分け

ワンピース衣装部分のパーツとしては、
・長袖ブラウス
・オフショルダーワンピース(肩のフリル付き)
・オフショルダー装飾(色が濃い部分)
となっています。

無理して一体化しても、
・動きづらい
・作りづらい
・保管しづらい
などなど、あまり良いことはないのでやりすぎない程度にパーツ分けするのが良いですね。

手法・素材を考える

何で作っていくか考えていきます。
ワンピースと一体化ではないし、しっかりさせようとも思ったのではじめは生地貼り(造形)で作ろうかなと考えました。
生地貼り時に大半はエナメルや合皮生地を使いますが、今回オフショルダー部分にだけそういった特殊生地を使うのは浮いてしまって変なのと、あくまで洋服というイメージだったので、生地貼りはやめました。
特殊生地以外の布でも生地貼りはできないことはないですが、シミができたり綺麗に仕上がらなかったりと大変なのであまり使うことは少ないです。

というわけで、縫製はあまり得意ではありませんが、今回は造形ではなく縫いで進めていきたいと思います…!

使った素材

今回使った素材は下記の通りです。(リンクあり)

ここから先は

1,633字 / 12画像

¥ 750

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?