見出し画像

「四国の空港」訪問の記録/2024年3月現在

日常と非日常が交錯する「空港」が大好きです。これまで旅や出張で訪れたの四国4県の空港を写真で振り返ります。

地図で見る4県。空港の場所もそうですが、四国内の他県への移動は(香川~徳島以外は)大変そうですね。

■高松空港

まずは香川県の高松空港。空港建物から見える「さぬき」の文字も印象的です。

航空会社のラウンジはありませんが、カードラウンジ「讃岐」があります。

空港内のレストランも利用経験あり。

なんといっても「うどん県」。空港名物の「空港だし」。

しかしコロナ禍以降、停止中ですね。

高松はここ3年、飲み食いする街として通っています、また来ますね。

■松山空港

愛媛県といえばコレ。松山空港の名物の蛇口からみかんジュース。

松山空港は結構出張で行っているものの、外観写真が見当たらず。空港内で毎度のようにお世話になっている鯛めし店「かどや」さんの写真です。宇和島系の鯛めしですね。

松山空港には、JAL・ANAともラウンジを設置しています。こちらはANAラウンジ。四国で航空会社のラウンジがあるのはここ松山空港のみです。よく「四国の雄は高松?松山?」論議が有ったりしますが、2大航空会社的には松山を支持しているカタチとなります。

こちらはJALのサクララウンジ。

ラウンジ内には愛媛らしくポンジュース。英語表記は「POM」ですね。

珍しくビール以外のドリンクに手を出しています。

また松山でゆっくり飲み食いして道後温泉にでも入りたいです。

■徳島空港

徳島県の徳島空港。空港前で阿波踊りの方々が出迎えてくれます。

徳島空港にはカードラウンジ「VORTIS」があります。

ラウンジの窓からの風景。

空港から徳島駅までバスで20分程度?とアクセスの良さも特長です。

■高知空港

高知県の高知空港。私が四国で1番頻繁に訪問する空港です。用事はただただ「飲み食い」するため。

空港内にはカードラウンジ「ブルースカイ」があります。

こちらのレストランで朝ごはんをいただいてから東京に戻るパターンが多いですね。

龍馬さま、また来ますね。

以上、四国の空港の訪問記録でした。松山・徳島・高知は空港から街中までのアクセスが約20分程度と非常に優秀です(高松は停車バス停も多く1時間弱かかります)。私の中ではこのアクセスの良さは大きなポイントだったりします。レンタカーを借りずにすぐにお酒飲みたいので笑

2024年2月末時点で、すでに高松と高知を訪問し飲み食いを楽しんでいます。また年内、何度か四国の空港にはお世話になるかと。

***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。ツイッターで私の”いま”を公開中です。よろしければ。
https://twitter.com/norihiko_Kanno


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?