見出し画像

機窓画像コレクション「沖縄・伊平屋島&伊是名島」など/2023年

2023年に搭乗した飛行機で撮影した「沖縄・伊平屋島&伊是名島」「宮崎空港」などの画像コレクションです。

沖縄本島周辺の離島、伊平屋(いへや)島。羽田から飛んでまもなく沖縄・那覇空港というタイミングでよく機窓から見られる島です。私は一度訪問しています。この日はキレイな伊平屋ブルーですね。

地図を見るとこの角度が近いです。特徴的な野甫大橋のあたりも確認できます。

そもそも伊平屋島ってどのへん?ということを確認しておきます。赤いピンが打たれた右上の島。沖縄最北端の島だったりします。右上隅にある鹿児島の与論島よりも北ですね。

別日の写真も載せておきます。

写真の右側が伊平屋島。そして左端に見えるのがお隣の伊是名(いぜな)島です。

地図だとこのあたり。

伊平屋と伊是名、那覇に向かう機窓からはワンセットで楽しむことができます。ちなみに伊是名島は未訪問。私にとっては宿題の離島です。

続いては、九州・宮崎県。ジェットエンジンの左側に大きな川(大淀川)が見えますが、そのすぐ上に宮崎空港の滑走路が確認できます。こちらは宮崎発羽田行きのフライト直後の1枚です。海に突き出た滑走路から写真の上の方に目を移すと、少しラウンドした海岸沿いの先に有名な観光地・青島も確認できますね。

地図で見るとこのエリアです。

最後におまけの1枚。東京上空です。写真の中央下に東京スカイツリーが写っています。写真中央に皇居、その上部に新宿御苑や国立競技場、代々木公園なども見えます。そして写真最上部右側に富士山です。なかなか貴重なショットかと。

地図でいうとこの範囲でしょうか。

以上、2023年に出会った「沖縄・伊平屋島&伊是名島」「宮崎」「東京スカイツリー&富士山」の機窓画像コレクションでした。

***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。ツイッターで私の”いま”を公開中です。よろしければ。
https://twitter.com/norihiko_Kanno


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?