見出し画像

【実録】ANAダイヤモンド会員への道2024/2月16日(第5回)

ANAの上級会員であるダイヤモンド会員。2024年、3年連続そのステータス獲得をめざすことを決意。その記録となります。

ANAのダイヤモンドステータス到達には、とにかくお金を払って飛行機に乗りまくり、距離を稼ぐことが必要です。貯めるのはマイルではなく、プレミアムポイント。PPと言ったりしますが、これを1年間で10万ポイント貯めることが目標となります。

2月16日(金)14時の羽田空港。まずはこちらの回転寿司で腹ごしらえを。

マグロとブリかな。軽く食べたらチェックイン。ANAスイートラウンジに向かいましょう。

この日は午後半休。プハーっとね。

お寿司を食べた直後ですが、小さなおにぎりをいただきます。さ、修行の地・沖縄へひとっ飛びです。

この日の富士山は雲の中。アタマだけ見えました。

19時少し前に那覇空港到着です。

夜の国際通りを散歩しながら、金曜夜の晩酌の場に向かいます。

はい、毎度おなじみの「小やじ」さんに到着。

ホタテのなめろう。この絶対旨いヤツでスタートです。

真ダコとレンコンの薩摩揚げ。これも間違いないヤツ。

マイボトルの焼酎に移行し、これは氷下魚(こまい)かな。完璧なリレーです(自己満)。ごちそうさまです。

2月17日(土)の朝。那覇空港に居ます。この日は修行サタデー。

ANAスイートラウンジにて。沖縄の工芸品ですね。

2024年は積極的に挑んでいるプレミアムクラスの空席待ち、敗れました。

さ、普通席で東京に飛びましょう。

約2時間後、羽田到着。空港から出ることなく、こちらのゲートへ。沖縄から来て、沖縄に乗り継ぎます。はい、ヘンタイ。でもね、同じような動きをする方々がいるんですよ、本当に。これが修行僧(尼)。

すぐに折り返しの便の乗る修行僧もいますが、私はたいてい間に時間を取ります。この日は羽田のANAスイートラウンジで(生意気に)シャワーを借りています。

身を清め、本日残り半分の修行に備えます。

遅めのランチは小さなおにぎり2個。足りる?

実は折り返しの沖縄便ではプレミアムクラスにアップグレードできました。なので、機内で食事が出ます。逆におにぎりいらなかったかも。

じゃーん。こんな感じ。色鮮やかですね。デフォルトのようにスパークリングワインをいただきます。修行とはいえ、ご機嫌ですね。

18時50分、那覇空港到着。うん、いい写真だ。

那覇の夜は、しばらくこちらで決まりです。連日の訪問に。

那覇の土曜夜、玉こんにゃく&赤星で始めましょう。

揚げたブロッコリー。ビールに合います。

最後は冬のこの時期にいただきたい「セリ鍋」。根っこを食べるお鍋ですね。2日間、お世話になりました。

翌2月18日(日)朝、いちぎん食堂さんで朝ごはんです。

沖縄らしくポーク玉子を。呑兵衛的にはご飯の代わりにビールでいいのですが、定食なので追加でオリオンを。朝から幸せ。食後は那覇空港に移動します。

いつも通り、ANAスイートラウンジへ。ここで初めて経験を。なんとラウンジが満席で利用できないとのこと。待っている人もいますね。そうですか、ダイヤ様がしっかりと動き出している証拠ですね。

で、ラウンジのスタッフからこんなものが提示されました。制限区域内で使用できる1000円のクーポン券。初めてなのでありがたくいただき、ラウンジから出ることに。

クーポンで買ったのはこちらの「海ぶどう」。あまり売店で物を買うタイプではないのでこれはこれでいい経験になりました。

■第5回獲得プレミアムポイント=6,888PP
■累計獲得プレミアムポイント=33,456PP

今回は金土日の週末で「東京ー沖縄」2往復という修行(うち1便はアップグレードで追加ポイント獲得)。1カ月半でもうダイヤに必要なポイントの3分の1に到達。ポイント的には順調な1月、2月となっています。

以上、2024年ダイヤ修行第5回の記録となります。

***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。ツイッターで私の”いま”を公開中です。よろしければ。
https://twitter.com/norihiko_Kanno

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?