見出し画像

行きANA、帰りJALマイルで飛んだ「函館」旅/2023年8月

2023年8月、JALとANAのマイルを使って函館で飲み食いした旅の記録です。

8月25日(金)夕方の羽田空港第2ターミナル。午後半休をいただき函館に飛びます。

チェックインの前に地下の「天丼てんや」さんに立ち寄り、テイクアウトを。

ANAスイートラウンジへ。

ラウンジでビール、おにぎりと買ってきた天ぷら単品を合わせて、ちょっとした宴会です。このひと工夫が楽しい笑

行きはANAマイルで取った特典航空券。では17時台の便でいざ北海道へ。

この日はアップグレードポイントを使ってプレミアムクラスに座っています。

ここでもプチ宴会ですね。沖縄便と違って羽田ー函館は近いのでわずかな時間ですが。

夜20時過ぎ、函館駅前到着。

ホテルにチェックイン後、駅前エリアにある大門横丁へ。

ここ数年、函館の夜の指定席「ヤマタイチ」さんで宴会スタートです。

北寄貝いってますね。

大門横丁は、屋台村のような小箱のお店が軒を連ねていて楽しいです。

8月26日(土)朝6時50分、早起きしてどんぶり横丁に向かいます。函館恒例の朝飲みです。

お店はこちら。

開店一巡目に入ることができ、よく座る席の確保に成功。女性が多いですね。

注文したのは手前のイカ刺しと瓶ビール。その他の小鉢はサービス品です。これだけで結構飲めますよね。おそるべし茶夢さん。朝7時から宴会を始めます。

夏はウニ。単品オーダーという贅沢な朝です。

筋子もいってます。北海道まで来たら遠慮はいらないですね、ハイ。

ここ数年、1年間に10回以上訪問している同店。すっかり顔なじみです。時に頼んでもいないものが運ばれてきます。嬉しい。そしてありがとうございます。

朝宴会後はホテルで昼寝というか二度寝。夕方にこちらに伺います。

味噌ラーメンですね。函館なのに塩じゃなくてすいません。

夜は再び、大門横丁へ。連日のヤマタイチさんです。

銀ダラ焼き、最高のお酒のお供ですね。

氷下魚。コマイと読みます。北海道ではおなじみの魚です。これもお酒に合います。

〆は大きなおにぎり1個。

具材は筋子。東京で筋子のおにぎりはいいお値段します。一例ですが、ぼんご系では650円とか。こちらのお店は250円。なので最近はこの〆のパターンです。まぁ大きさや具の量のなど単純比較はできませんが、250円。ありがたいです。

8月27日(日)朝7時。連日の茶夢さんです。この日も大好きな席を確保。この後8時のバスで空港に向かわなければならないので1時間弱のプチ宴会となります。

来ました。茶夢さん恒例の大量小鉢攻撃。こちらで飲みつつ、朝ご飯もオーダーします。

朝ごはんはこちら。鼻血出そうなウニ丼です。たまらん。今回もお世話になりました。ごちそうさまです。

茶夢さんの余韻を感じつつ、函館空港へ。午前中のJAL便で東京に戻ります。

JAL、ANAのマイルのお話。片方に寄せている方も多いかと思いますが、私は両方のマイルを貯めています。今回の旅は「行き=ANAマイル」「帰り=JALマイル」で飛んでいます。実は今回だけでなく函館旅は最近このパターン多いです。帰りのANAの予約が取りづらい?印象です。

このくらいの時間に飛びたい、もうちょっと早い便に乗りたい、など1回の旅でも理想の時間に対する思いがあるかと思います。両方使えると旅の自由度、旅のプランの幅がグンっと広がります。おすすめいたします。

以上、2023年8月の函館旅の記録でした。

***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。ツイッターで私の”いま”を公開中です。よろしければ。
https://twitter.com/norihiko_Kanno

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?