見出し画像

休日は銀座の食堂で昼飲みを/「大衆割烹 三州屋」

土日や祝日の朝飲みや昼飲みに、この上ないご褒美感を覚えるノリヒコです。たまにお邪魔する銀座の「大衆割烹 三州屋 銀座本店」さんをお案内します。

銀座の整備された通りに看板が出ていますが、同店は路地の奥にあります。

これですよ、この奥まった感じ。初見では少し躊躇してしまいそうな立地。銀座の街中にこういうお店を知っている、通っている、それだけで価値を持ちそうな印象です。ちなみに本店の近くに銀座一丁目店もありますが、現在建物自体工事中(移転するのかな?)。私はどちらの店舗でも昼飲みをかましております。※以降の写真は2店混在

この日は黒ラベルでスタート。

アジのお刺身ですね。大好物。

こちらはのどぐろの一夜干し。私がこの店に来る目的の1つだったりします。値段は1400円。おつまみと価格としては安くは無いですが、銀座でのどぐろの定食を頼むと平気で3、4千円取られますので。

ちなみに同店は食堂なので入店すると食事か飲むか聞かれます。私は毎回「飲みで」と答えます。はい、何の迷いも無く。

レモンサワーなども。

2023年10月訪問時ですが、イカ納豆ですね。お隣のおば様方から美味しそう、とのお声がけがありました。一品一品決して安いわけではないですが提供内容にボールド感があり、満足度が高いです。

またのどぐろの焼き物いってますね。

お休みの日に銀座の大衆食堂でゆったりと飲む、いい贅沢ではないでしょうか。ぜひ訪問リストに。

***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。ツイッターで私の”いま”を公開中です。よろしければ。
https://twitter.com/norihiko_Kanno

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?