見出し画像

食事はもちろん昼飲みが嬉しい高知市内の「食堂」3選

東京在住ながら3カ月に1回くらい訪問して飲み食いを楽しむ街「高知」。私が昼飲みでおじゃまする3店の食堂をご案内します。

1店目は「まるよし食堂」さん。有名なひろめ市場のすぐ近くにあります。

外からおかず類が見える昔ながらの食堂。いいですよね。

ショーケースから瓶ビールを取り出し、好きなおかずを自分でチョイスして飲み始めます。これぞ食堂飲み。ランチでご飯を食べている人の横で堂々とかましたいですね笑

焼き魚で日本酒いっちゃたことも。

2店目は「うさぎ食堂」さん。2019年のオープンなので外観も店内もキレイです。

食堂なのでしっかりと食のメニューが出ていますが昼飲みの私は華麗にスルー笑

食事の方、飲みの方が混在する店内。いつも飲みで伺っていますが居心地は悪くないですね。さすが酒飲み天国・高知。

3店目は「くろちゃん食堂」さんです。入店に少し勇気が必要?な外観。しかし、店内はキレイですのでご安心を。

ショーケースから瓶ビールとおつまみを取り出す「まるよし食堂」さんと同じスタイルです。

高知名物、秋のタケノコ・四方竹で飲んだり。

焼き鮭で飲んだり。

瓶ビール並べてます笑

同店では高知・須崎名物の焼きラーメンをいただけます。いい〆です。ごちそうさまです。

以上、私が高知で昼飲みをする食堂の紹介でした。長年地元で愛されてきた渋い食堂、大好きです。

***

ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。ツイッターで私の”いま”を公開中です。よろしければ。

https://twitter.com/norihiko_Kanno

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?