見出し画像

東京ランチ無双/池波正太郎も通った老舗そば店【神田まつや】

東京の珠玉のランチを追い求めるノリヒコです。

創業1884年。130年以上の歴史を持つ「神田まつや」。個人的にも大好きなそば店です。最寄り駅は、小川町、淡路町、新御茶ノ水。老舗店が多く歩いていても楽しいエリアです。

美食家として知られる小説家・池波正太郎氏も常連であった同店。そばはもちろんですが、提供されるものが”いちいち旨い”というのが私の感想です笑

串にささっていない焼き鳥もおすすめ。

感動した一品は「親子丼(上)」。東京で1番の親子丼では?というのが食後の感想です。また食べに行かなくては。

かけそばに海苔が載った「花巻」。そば店としての実力が試させる一品ですね。これも旨い。

都内には高級そば店も存在しますが、神田まつやさんは大衆そば店といった風情です。席もイスも狭く隣の客との距離も近いですが何とも言えない心地よい空間です。

東京ランチ店リストにぜひ!

■「神田まつや」
東京都千代田区神田須田町1-13
営業時間:平日11:00~20:00L.O./土・祝11:00~19:00L.O.
定休日:日曜

***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。ツイッターで私の”いま”を公開中です。よろしければ。
https://twitter.com/norihiko_Kanno


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?