見出し画像

那覇「せんべろ」の名店が2024年3月に新店/足立屋 泉崎店

沖縄・那覇の「せんべろ」店の代表的なお店「足立屋」さん。私も以前よりお世話になっていますが、2024年3月に新店舗をオープン。(東京在住ながら)早速2回おじゃましていますのでご案内します。

ゆいレールの旭橋駅からすぐの立地で、県庁前駅からも歩ける那覇バスターミナルの近くにオープンした同店。観光客が賑わう国際通りからは少し距離があるビジネス街です。公設市場近くの足立屋さん(以降、本店と呼ばせてもらいます)とは客層も異なりそうですね。

私はオープン1週間後に初訪問。入店すると「せんべろしますか?」と聞かれます。ん?せんべろをしない足立屋さんって?とか戸惑いましたが、すぐに謎は解けました。全席せんべろ対象の本店とは違い、せんべろの方向けの「カウンター立ち席」と、せんべろしない方向けの「椅子のある席」のエリアが分かれています。

メニュー表にも「立ち飲み限定」で千ベロ、加えて会計10%オフの表記が。なるほど、ビジネス街アレンジか?とか思ったり。

当然のようにせんべろを選択。カウンターの立ち席で始めます。この日のおつまみは「もつ煮込み」「アジフライ」「オクラ浅漬け」「マグロ天ぷら」「ナス揚げびたし」。初訪問なので初心に帰り?「もつ煮込み」を選びオリオンスタートです。

足立屋本店で個人的なお楽しみ、1個50円のハマグリは……?ん?活ハマグリ2個で180円の表記。なんだ?インフレか?でも180円なら、ということでオーダーを。

デカイ!本店でいただく50円のヤツとは大きさがだいぶ違います。なるほど、そういうことね。

最後に豚バラを2本注文し、キレイに3杯飲み干しこの日は退店を。

2回目の訪問時は、あえてせんべろをせずに座って飲んでみることに。

じっくりメニューを眺めると本店との違いが結構あります。本店はご飯ものがいっさいないのに対し、そばやとろろご飯なんていうメニューが。とろろご飯190円か、呑兵衛の軽い〆に良さそうです。メモメモ。

この日は辛味噌キュウリと足立サワーでスタート。

焼き鳥を2本追加し飲み進めました。せんべろではなくても安いメニューはあるので、やはり足立屋さんは庶民の味方ですね。ごちそうさまです。

同店の奥には本店にはない座敷席があったりして、グループでの利用もしやすい印象です。泉崎エリアの活性に一役買いそうな足立屋さんの新店。今後もちょこちょこお世話になるかと。

***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。ツイッターで私の”いま”を公開中です。よろしければ。
https://twitter.com/norihiko_Kanno

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?