見出し画像

ANA「プレミアムクラス」搭乗の振り返り/2023年実績

ANA国内線の座席は普通席と飛行機前方に配置された「プレミアムクラス」があります。2023年はANAの上級会員=ダイヤモンド獲得に向けての修行やマイルを利用しての旅などで、トータル15回搭乗しましたので写真で振り返ります。

普通席より大きく重厚感があるシート。

大きなモニターやスリッパもありますね。

離陸後、シートベルト着用のサインが消えると、エプロンを着用したCAさんが普通席とプレミアムクラスの間のカーテンを引きます。前方のプレミアムクラスに座った方々は何をしてるのでしょう状態。ふふふ。食事というか飲食ですね。私にとっては「機内宴会」。

❶7月17日。この日は午前の便で朝食ですね。

飲み物はアルコールを含めて飲み放題。好きなものをオーダーできます。

❷8月25日。この日はお弁当タイプですね。必ずアルコールを添えるのが私のジャスティス(意味不)。

❸9月1日。この日も朝食。スパークリングワインでのスタートを信条としています。

❹9月2日。連日の搭乗ですね。この日は豪華。手前の食器は温かいおかずです。

(ANAサイトより引用)

プレミアムクラスは時間帯によって提供内容が変わります。午前11時前までに出発するか、それ以降か。同じ料金なので11時以降に乗った方がお得感がありますね。修行便を何時のフライトにするか、私もちょくちょく悩んでいます。

❺9月9日。この日は朝食。いずれの食事も彩りがいいですね。

❻9月29日。この日はお弁当タイプです。

❼10月1日。BOXタイプの朝食。

❽10月8日。こんな朝食。フルーツもしっかり。

❾10月8日。いい提供内容です。この日2回目のプレミアムクラスですね。1日で那覇→羽田→那覇というヘンタイ飛びをかましています。

❿10月20日。お弁当タイプです。9月終わりに1度出会ってますね、これ。

⓫11月3日。同じお弁当、3カ月連続3度目のご対面ですね。

⓬11月5日。この日は朝食です。

⓭12月15日。お弁当タイプです。

⓮12月24日。クリスマスフライトは豪華タイプ。美味しそう。

以上が2023年のプレミアムクラスの実績です。15回座ったハズが14回分しか写真がありませんね。実は1回だけ、食事をご遠慮したことがありました。1日で那覇と羽田を往復した修行の際(10月8日と同じパターン)、行きも帰りもプレミアムクラスでした。帰りの便ではもうお腹がいっぱいで飲み食いを断念したのが顛末です。

これまで掲出してきた写真は、食事とスパークリングワインが写ったものです。が、それ以降も別のお酒を頼んでチビチビやっていることもご報告いたします。

日本酒、いってます。

焼酎の水割り。CAさんが気を利かせておかき類をくれました。

ハイボールをいただくことも。

赤ワイン、いっちゃってます。

機内宴会用にちょっといい缶詰を持参したことがあります。食事を終えてトレーを下げていただいた後、そっと缶詰をテーブルの上に置き、CAさんを呼びました。「白ワインをください」。缶詰に気づいたCAさんが噴き出しそうな笑顔で「いいですねー」と一言いただきました。あざーす。

知人と隣に座って宴会したことも。いい思い出です。

プレミアムクラスですが、ANA上級会員やそれをめざす人にとっては2つの意味があります。

1つ目はお金を使わず、アップグレードポイントを4ポイント使用し普通席からプレミアムクラスへアップグレードをして機内で飲食を楽しむというもの。

(ANAサイトより引用)

上図のようにアップグレードポイントは前年獲得したプレミアムポイント(PP)に応じて付与されます。私は前年ダイヤモンド会員到達で100,000PPクリアしたので、アップグレードポイントが40ポイント付与されました。加えてスーパーフライヤーズ会員には4ポイント、2023年4月1日には合計44ポイント持っていました。なので年間11回はキャッシュアウトを防ぎつつプレミアムクラスを楽しむことができます。これはご褒美的な感じで、マイル旅などで利用します。

2つ目の意味は、上級会員修行の一環。要はPPを多く獲得するためにプレミアムクラスを利用します。

お金を払って飛行機に乗りまくる修行。普通席を購入後、さらにお金を払ってプレミアムクラスへアップグレードすると、PPがさらに加算されることになります。コスパの観点は一旦置いておいて、修行回数を減らすことにつながります。羽田ー沖縄便などは、仲間同士というかマニア同士?によるまさに争奪戦です笑

ちなみにこの記事でアップした数々の写真は「ご褒美旅=11回」そして「修行=4回」のものが混在しています。

以上、2023年プレミアムクラス搭乗の振り返りでした。

***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。ツイッターで私の”いま”を公開中です。よろしければ。
https://twitter.com/norihiko_Kanno

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?